太陽のトマト麺池袋サンシャインシティ店が最低な件

もう二度と行かない。

 

太陽のトマト麺自体は好きなので他の店舗は利用するけど、少なくとも池袋サンシャインシティ店は二度と利用しません。

 

後々調べたら口コミサイトでも従業員の態度の評判は悪いですね。なんと4、5年前の口コミから最近の口コミまで次に行くなら他店のトマト麺に行きますとの書き込みがあるので調査不足だった自分も悪いんですけど。

 

先日、12時に入店して忙しい時間帯だしラーメン出てくるの遅いけどしゃーないとのんびり待ってたら後から入店・注文したテーブルにラーメン提供されてるじゃん?それはさすがにおかしいと思って近くにいた店員に「後から入店されたあちらのお客様の方が先に食事が提供されているのですが、私たちの注文はどうなっていますか」と聞いたんですよ。

 

その店員、無言で不機嫌な表情になったうえに舌打ちしたんですよ。

 

いやいや、別にどんなときでも笑顔で接客しろとは言いませんがね、不機嫌でも少々お待ちください確認してまいりますくらいは咄嗟に言えるようにしましょうよ…。

やり取り見てた別の店員が慌てて大声で申し訳ございません、確認してまいりますのでお待ちくださいってフォローしてたけど。

別の卓の食事提供終えて、食べ終わった卓の片付けして、会計の列を全部さばいたあとに責任者らしき人がきて「新人がテンパって注文用紙を無くしてしまいました、申し訳ございません、注文したメニューをもう一度お伺いしてもよろしいでしょうか」「ありがとうございます、申し訳ございませんでした、これから作って一番に提供させていただきますので」って言われたんだけど、そりゃあやること全部片付けてから注文忘れた卓に来たんだから一番に提供できるだろうよって皮肉が喉まで来たけどそこはもうアラサー、グッと飲み込んでよろしくお願いしますと一言。

 

会計のとき、支払いのお金まで出してから急に思い出したように「お待たせしたので無料にしましょうか」って提案されたんだけど、馬鹿馬鹿しくってごちそうさまでした、おいしかったのでお金きちんと払いますって言ってお店を出ました。何でこっちに提案するんだよ…無料にしますと言い切るか、それをする権利を持ってないなら申し訳ございませんでしたって謝罪の一言あれば印象変わったのに。

 

別に過剰なサービスを期待してるわけでも客は神様だぞなんて高圧的な態度とりたいわけでもない。注文忘れや提供の順番が前後するのもそれ自体は別にいい。さらに加えればミスしたから割引にしたり無料にしてほしいわけじゃない。

 

ただ、こんなにも気分の悪い思いをしたのは初めてです。

 

お店出た時に時間確認したら1時間以上過ぎてて、ラーメン店に1時間以上いたのも初だよ。飲み物も副菜もデザートも頼んでないのに。