熱海後楽園ホテルにお泊りしてきました

もちろん一人旅ですとも。

温泉とスパに入ってる以外の時間は新幹線でもホテルでもひたすら夢島をプレイしてました。家に引きこもってるのと変わらねえな。

 

【交通】

東京駅~熱海駅でネット検索すると上野東京ラインで行こうねって出てきて驚きました。普段全然意識してなかったけど、熱海まで繋がってるんですねあの路線。

確実に座りたかったので新幹線指定席で取りました。ちなみにこの区間、行きはひたすらどろぼーに挑戦してたのですが成功ならず。ネット見ると成功してる人もいるので私の技量が足りないのか。

 

熱海駅~ホテル】

無料シャトルバスで行き帰り。行きは日帰りか泊まりか乗車時に聞かれて、泊まりだと名前も聞かれます。ホテルと連絡取ってるみたいなのでチェックイン手続きをスムーズにするためかも。時間かかっても徒歩でホテルまで行けないかなと道中見てましたが、途中で車道です!白線は一応引いておいてやるかみたいな道に入るので車で移動したほうが無難。

 

【チェックイン】

特に問題なし。

 

【部屋】

新館にお泊りしたのでとても綺麗な部屋でした。ベットもふかふかだし、枕元にコンセントあるからだらけた姿勢でずっとゲームできるし完璧。

 

【食事】

新館に泊まったからか、ビュッフェ形式のレストランで夕朝でした。

ん~んんんん、まあ、その、普通。出てきてくれるだけでありがたいのはもちろんなんだけど。外も寒い+館内も涼しいのでおそらく一番の目玉であるジェラートを全く食べる気にならなかったのが原因かも?

熱海駅ラスカが和洋中レストラン揃ってるので、夕飯はそこのレストランでも良かったかな。ファミマで朝ごはん買っても良かったし…。

素泊まりか、館内の他のレストランも選べるようにした方が嬉しかった。

もう一つ引っかかりがあるんだけど、それは後述。

 

【大浴場】

人が少ない時間に入浴したのでのびのびと使えて満足。露天風呂とサウナ合わせて3時間くらい居座ってました。

バスタオルやフェイスタオルは更衣室にあるので手ぶらで行って大丈夫ですとの案内がありました。大浴場があるホテルではいつもバスタオルに替えの下着を包んで移動してるので焦りました。仕方ないので鞄にカードキーと替えの下着を入れて移動。鍵つきのロッカーがあって安心でした。

 

【チェックアウト】

特に問題なし。クレカで事前に支払ってたのでカードキー返却の手続きだけかと思ったら入浴税払ってくださいと言われました。それは予約時に支払うお金に含まれてないことを学びました。

 

【オーシャンスパfuua】

結構楽しみました。映えを気にする人と、無意味にだらだら過ごせる人向けって感じ。決して安くない入場料ですが、マナーの悪い客はどこにでもいるんだなとも改めて実感した場でもありました。これはこれで別に記事書く。連投になっちゃうけど。

ここに一回入場すると朝夕で使用したビュッフェレストラン以外への出入り不可となります。レストラン直通の連絡口か入退場口しかないので他の食事処行きたくてもおそらくバレる。向かいにあるフルーツサンド屋さんくらいなら許してくれそうだけど。

ビュッフェ以外にアラカルトメニューもあるんだけど、ビュッフェもアラカルトも基本洋食で種類も似たり寄ったりなのがね…。これ目当てに泊まる人も多いだろうし、だからこそ通常時のごはん処は選択式にしてほしかったです。

 

【熱海ラスカ】

というわけでそこで食べるのが嫌だった私は予定より早めに切り上げて熱海駅に戻りました。ラスカの和食屋さんで存分にお米を食べた。

近くの商店街も覗いたけど、食事処はお昼のみで夕方にはシャッター閉まってるお店多数。

新幹線なら一時間以内に都内に戻れるので、早めに帰宅してそっちで食べるのもアリだなと思いました。ん~、そのくらいあのビュッフェレストランに魅力感じなかったんですよね…。

 

 

こんな感じの一泊二日旅行でした。