200504日記

緊急事態宣言延長決定か~。

知ってた。

だって日本よりも先に施行して、もっと厳しい処置してる海外がまだ終息してないもの。

 

5:30 起床

米朝ごはんでも良かったけど、かなり前にもらった虎屋のあんペーストが残ってるので食パン。しばらくこういうお土産もなくなるんだな~。

 

6:00 基礎英語

4月から心機一転はじめた英語学習。大学三年生最後の英語のテストはTOEICの受験だったのですが、300点ギリ越えで適当にマークしてたってもう少し点数伸びるはずだけどって周囲に引かれたことは覚えてる。

ので、とりあえず今年は基礎の基礎から慣らしていこうと中学英語から学びなおし。書く方はともかく、聞く方は全くできない。冒頭の会話、全然聞き取れない。

 

6:15 掃除

雨が降り出す前にベランダと玄関を掃除。窓の掃除やこたつ布団の洗濯もしたかったけど…明日どうだろう。晴れるかなあ。

 

8:00 あつ森起動

カブ価81ベル。ふむー。

今週は商店街を作りたいと思っているので屋台の材料である木材を無心で拾う。

 

10:00 散歩兼買い出し

雨が降ってたからか道中全く人を見かけなかった。ケンタッキーのクリスピーが食べたくて帰りに寄ったらようやく他の人を見たくらい、人がいない。

お昼は一日の3分の1の野菜が取れるレトルトカレーとクリスピーチキン一本とビスケット。メープルシロップの袋絞って舐めてようとしてこれ店員が触ってたなあと思いとどまる。

 

13:00 あつ森起動

カブ価76ベル。ま、まあ…まだ月曜日だし…。島民の入れ替えが頻繁じゃないからか住人同士の会話も重複が多くなってきた。

マイル旅行券ガチャは一日一回。今日は普通の島。

 

13:30 前髪切る

次に前髪が邪魔になったら腹をくくって美容室に行く。もうガタガタなのごまかせない。

 

14:00 PSVR起動

ビートセイバーは相変わらずハードでクリアできず。難しい楽曲だとノーマルもクリアできないので妥当。楽しさに変わりはない。そりゃあできればクリアしたいけど。

アストロボット、今日はステージ振り返り。3ワールドまで全ステージを何度かやり直して5体しか追加で回収できなかった。各ステージ1、2体残ってるけど残りはどこにいるんだろう。現在コンプしてるのは1-1と2-4のみ。

 

17:00 散歩兼買い出し

目が疲れてきたので外に出る。部屋にいると目を使うことしかしないので。雨が上がってたからか午前中とは違ってジョギングしてる人がちらほら。

ルートを変えて散歩したらロイヤルホストがお持ち帰りやってることを知る。コスモドリアおいしいよね。明日電話予約してお昼か夕飯にしようかな。

スーパーが空いてたのでハンドソープ詰め替えが売ってるか確認。無し!明日も無ければ石鹸を買う。

夕飯は値引きで半額になってたお寿司パック。自粛すごい。この時間に半額シールなんてはじめて見た。

 

18:45 基礎英語

再挑戦夕方。朝聞き取れなくても夕方は聞き取れることが多いのに今回は冒頭会話が全く聞き取れなかった。

 

19:00 ニュースチェック

明日の天気予報チェックついでに見てたら緊急事態宣言延長ニュースやってたので久々にきちんと見る。でもこの内容なら別に見なくても良かったかも。

近所のパスタ屋さん、コロナ騒動前から人手不足による営業時間短縮してたのに休業延長大丈夫かな。それとも再開するのかな。お気に入りのお店だから頑張ってほしい。

 

20:00 ポケモン起動

ダイマックスにヘビーボンバーすかす仕様あって本当に助かった。これがあるから相手のパーティーカビゴンいるとダイマがなかなか切れないんだよね。

ダブルはミストフィールドにフェアリー技1.3倍の効果が追加されない限りフェアリー統一で挑む意味が薄いような気がする。何でこれだけこの効果ないんだろう…サンムーンはフェアリータイプが猛威を奮ったらしいのでそれの影響かな。

しかし、マホイップはデコレーション、エルフーンいたずらごころ、ガラルドガスはどくどく+クリアスモッグとダブルでも単体で見れば活躍する技や特性は持ってるから引き出してあげたい。

 

以上、四連休二日目。

もう連休折り返し。