240331日記

引っ越しが一段落したら、明日からは新部署での仕事開始。

色々と変化のある年なので、良い方向に変わるといいなあ。

 

引っ越し。

とりあえず一段落。家具もレイアウトもほぼ決定。あとはのんびり買い替えかな。

社員寮の方がわずかながらも広かった、そのわずかながらが影響が大きくて、調理道具とかをあとほんの少しだけ小さくしたり、コレクションしたフィギュアをもう少し選抜しないとなあと考えているところ。

新部署は今までと違って作業場が半プライベートスペースとなっているので、そこに飾るのもありかなあとか、色々と考えています。

 

不動産会社と提携しているインテリア会社が、家の手入れを教えてくれるサービスがあり、利用。説明書を読んでもよくわからなかった換気口のフィルターの取り替え方を説明してもらいました。

他にも色々と教えてもらったけど、インテリア会社の手入れ方法を全部実行してたら、それは日々を過ごすための家ではないのよね…。壁紙が汚れるからハンドクリームは塗るなとかさ。とはいえ、自分のお家なのである程度はやろうと思っています。

同時に、コーティングはどうですか?と営業。社員寮は北側エリアのカビがすごかったので(これはどうやら立地の問題のようで、他の社員の部屋でも被害が起きていた。)、当初、水回りだけでもコーティングだけしてもらおうかなあ~とか考えていました。掃除が楽になるようだし。

とりあえず料金表だけもらって一週間くらい考えて良いですか?って言ったら今すぐ決めないと工事の日程が抑えられないとか、将来売ることを考えたら必要な投資とか、このお値段で部屋の中全部コーティングできるなら大した値段ではないとか、とにかく何とかこの場で契約成立させたいって勢いがすごくて、結局全部お断りしてしまいました。

こうやって必死すぎると、何か裏があるんだろうなと不信感が募って、一気にお断りモードになっちゃう。

業界の相場がわからないし、不動産屋と提携してるから信用できる会社なんだろうけど、40万ってだいたい2か月分のお給料なのよ。大したお値段だよ。とりあえず使えるからと社員寮に引き続き10年以上頑張ってる洗濯機や電子レンジとかの家電を一気に買い替えられるお値段なのよ…。

ということで、とりあえず引っ越し関係の行事は終わりという感じです。

 

仕事。

異動の人事発表がされてから、とにかく暇でした。もともと暇だったけど、さらに輪をかけて暇だった。マンション買ったり、手続きしたり、引っ越ししてたし、都合は良かったけど。

業務担当だったり、職場だったり、課だったり。地味な変更はあれど、新卒から同じ部署で10年いた場所をおさらばすることに多少は感傷…ありませんでした。社内ニートが2回目があったので、もうこの部署には戻りたくないなー。戻ったところで、また社内ニートになる気がする。

あとは単純に、将来を見据えたときに、この部署だと再雇用してくれないだろうなということを薄々気が付いてきたから。異動先の方が、そのチャンスは上がりそうなので普通にこの人事は嬉しい。

 

明日から頑張りましょー。