婚活休憩

いったい何度目の休憩だって感じだし、三十路目前なのに余裕だなとか自分でも思ってはいるんですよ、頭ではわかってるけどなんかキャパオーバーなのです…。

 

というかここまで人嫌いだとよしんば結婚できたとして結婚生活続けられるのかと不安です。でも子供産みたいならギリギリというか既にアウトの年齢に入ってきてるだろうしな~。

 

あとはちょっと立ち止まって考えることが増えたこともある。

 

一つ目は相手の人に何を求めていて、何を求めていないなかということを洗い出す。

ジャンルは違えどゲームや漫画好きで金銭感覚が一緒だったらあまり苦じゃないのかなと思っていたのですが。

気が合って一ヶ月ほどやり取りしてて、3回会った人がいたのですがその人は下半身に障害があって車いす生活だったんですね。その時は気にしてませんでしたが、この前の台風のときにこういうときに避難するってなったら私がこの人を助けないといけないんだ。子供ができたとして全部一人で面倒を見ることになるのかって考え始めるとだんだん欝々としてきて結局お断りしてしまいました。障害を軽く考えてた。申し訳なかった。

再開から今までで別の人ともカップリングできましたが、なんか自分の結婚観というか、覚悟足りて無かった部分でやり取りが自然消滅したりお断りしたりされたりで、相手にも失礼だったのでここらで少し立ち止まってもう一度きちんと考えようと思いました。

 

二つ目は仕事のこと。

普段からかなりボロクソに言ってるものの新卒から勤続6年ともなればそれなりに会社に愛着もわくもので、できれば今の会社で働き続けたいなと考えてます。

ただ、これを言うと勤務地が離れてる人(隣接する都県の人も視野に入れてます)は必ず、共働きしてほしいって言っても子供が生まれたらなにかと大変だろうしそうなったらパートやアルバイトでもいいんですよって言われるんですよねー。

いや何で女性側が転職すること前提で共働きしてほしいとか言ってるの?こっちだって働き続けるなら馴染みのある場所の方がいいに決まってるだろ馬鹿野郎って言いたい。

しかもだいたいは子供が生まれたらパートとかでもいいって言われるので、それまでは正社員として働いてほしいってことで…私が採用側なら結婚したてで30代女性とか仕事覚える前に産休・育休のコンボ決められそうだし絶対に採用しない。ということもなんとなくわかるから今の会社に勤め続けたいというのもあります。これに関してはもう同じ県内の人に絞るしかないのかなーと考えてます。

 

最後は連絡頻度…。

んーこれ前にいた派遣のおばちゃんにもチラッと指摘されたのですが、私は現代っ子とは思えないくらい携帯に触らないんですよね…つまりlineの返信も遅い。

とりあえずスタンプ一個すぐに送って、文章はその後じっくり考えてもいいんじゃないとか言われましたが、

 

はあ~、めんどい。

 

既読がついてるのに全然返信ないのは気になる人は気になるよーと言われました。メール時代ってこっちが納得いくまで文章見直せたから気楽だったなあ。

既読機能自体は学生時代に幹事してると反応がなくても全員に連絡がきちんと回ったことがわかったのでメーリングリストより重宝しましたが一対一のやり取りではすごくめんどくさい。

私は必要なことだけ連絡したい+文面で誤解されたくないから作った文章を5回くらい読み直して(酷いときは一晩寝かせてから改めて読み直して)送りたい派なので手軽なlineはすごく苦手です。かと言って私の年齢でlineしてませんとかただの変わり者だしな~。

 

といった感じ。

 

はてなブログ見てるとIT関係の人って転職しました・独立しました記事が多いので二つ目の話題のたびにいやむしろあなたが私の職場の近くに越してきてくれてよくない?と思っていましたが、うん、まあ、そういう転職バリバリしたり独立できる人は一握りの優秀な人なんだなって思いました(小声)。

いや、それはそのまんまブーメランで私にも突き刺さるわけで優秀じゃないから引く手数多じゃないし転職も難しいだろうって考えてるんだけど。あと何より同じような品管の仕事ってなると契約社員とかパートになってしまうので踏ん切りつかない。管理職まで出世できれば正社員転職の案件見つけられるんだけど。

 

でもなー、一人の部屋は寂しいなってふと思うときがあって、そういうときに実家に帰るんじゃなくて結婚したいなって考えるんですよね。だからこれから年末年始休暇終わるころには考えを固めてまた再開できたらいいな~。