布ナプキンショーツを買いました。

タイトル通りです。

苦手な人はブラウザバックしてください。

 

 

 

結論から言えば、私は使うのアリです。

ただ、※使うタイミングがあり、の注釈をつけます。

 

布ナプキンとパンツが一体型になった商品が出たというのは前にネットで話題になり、私も興味あったのですが見つけられず…。(確かユニクロで発売したんだっけ?)

レビューは賛否両論で、でも生理なんて個人差かなりあるからとにかく使ってみないことには私にとって良いか悪いかわからないんだけど、ネットでも実店舗でも見かけないまま、探すことすら頭から消えていました。

 

で、7月頃もうすぐ次がくるから昼夜で補充するやつ買い足さないとなと考えながらイオンの売り場に行ったところ、サラッフィープラスという布ナプキンショーツが販売されていました。

 

私はパンツが少し汚れて生理くるかな…?あれこないな…?みたいな日が1~2日あって、生理本番が2日間、終わってほとんど出ないけどけど無視できないくらいには汚れるからナプキンがいる日が3日間ほど、というサイクルです。ここ2~3年はね。

なので、もったいないな~と思いながらも、でもナプキンつけないままで職場の制服汚したら嫌だから念のためつけておくって日があります。そういう日に使うのはすごい良いなと思いました。夏場は特に紙ナプキンはつけるだけで蒸れてくるし、それでかぶれることがあった身としては布だけで済むのなら大歓迎です。

ただ、やっぱり紙ナプキンのように交換ができないし、汚れたら汚れっぱなしなので、漏れる心配よりも、清潔感の問題で出血量が多い日は紙ナプキンを使いたいなと思いました。臭いも気になるし。

 

汚れたらお湯で洗わないと染みになるので、終わる頃の元気を取り戻す頃には良いなと思いました。くるかな…?みたいな日は眠気が半端なくて、10時間近く寝ても仕事中にあくび連発してるみたいな元気の無さなので、手洗いはちょっとめんどくさい。

必ずネットに入れてねって注意書きがあるけど、忘れてそのまま放りこんだこと何回か。購入後2回生理がきましたが、今のところパンツに不具合は出ていません。漂白剤と柔軟剤はもともと使っていないので問題なし。

寝ころんだら漏れるだろうけど、そういう日は夜用ナプキンの出番だし。学生さんで体育の授業があるとか、業務上横になって作業することがあるという人は夜用の漏れにくい構造になっている紙ナプキンを使った方が無難だと思います。どちらにせよ、多い日に使ったことがないので何とも…。

 

冒頭でも書きましたが、生理は個人差があるので、気になる人はとりあえず買って試してみるのが吉です。2000円くらい。買って合ってたら紙ナプキン代が節約できるし、合ってなくてもソシャゲで10連ガチャするより安いし。

私は眠気も腹痛も頭痛もある、まさに生理痛って感じですが、母親はだるいなーくらいで生理痛なんて感じたことがないそうで、私が学校や駅で動けないと電話して車で迎えにきてもらうたびに不思議そうにしてました。産婦人科行った方がいいんじゃないかと心配はしてくれてたけど。(そして意を決して行ったら、ただの生理痛だからこんなことで来るなと先生にきつい口調で言われた…)

同性の友人(言葉通り、生物学上メスに分類されます。現代ってめんどくさいですね)は両手で数えられる程度にしかいませんが、全員症状が違います。特に眠気はわかってくれる友人がいなくて悲しい。

というわけでして、誇張なく身近にいる人でも生理に関しては千差万別って感じですので、気になった人で見つけられたら、買ってみるのもいいんじゃないですかね。

 

万人に絶対におすすめできる商品じゃないけど、気になってる人には気になってるなら出血量少ない日にでも試してみなよって言える商品という感じです。