ディズニーオンアイス2022に行ってきました

楽しかった~!

 

実はお初。

今まではそのお値段分インパしてたんだけど…まさか他のディズニーエンタメ復活の方が早かったとは…。

TLでガチヲタ勢が東京公演を大絶賛してて、舞浜のパークがこの調子なら夏の分のチケット代は全部こっちに貢ぐと書いてあり、さすがに気になって購入。

ディズニーオンクラシックは観客全員立って歌唱するときがあって、さすがにぼっちには厳しくてそこから行ってないのですが、コロナ禍だからか、そういうパフォーマンスが緩くて個人的にはそれもまた行きたいなと思う理由の一つです。

そして何より、早割…じゃなくても、一公演のチケットがパークより安い。重要。

 

ストーリーは捕まったティンカーベルを助けようというありがちなパターン。

ただ、悪役がフック船長だけだったのは意外。パークに毒されすぎかな。仲良しだから、なにかと全員集合して歌ったり踊ったりしてくるからさあ…。

 

以下、各パートの感想。

 

オープニング

あっ、やっぱりあの壁に映ってる写真はハッシュタグ付きで投稿した写真をランダムで選んでるのね…。

どの程度混雑するかわからなくて、とりあえず30分前に行きました。物販に興味なければ十分かな。座席の関係か、私は結構涼しくて持ってきた長袖カーディガンを羽織りました。開演前にお手洗いに行くことは必須。

肝心の中身はハイスクールミュージカルを思い出しました。

 

美女と野獣

野獣、欠席!(笑)

さすがに二人でスケートするのは難しかったか。あと何かと採用される晩餐会。つかみは完璧だけど。他にも良い曲があるから取り上げてほしいですね。

 

トイストーリー

ボーが1基準だ!もうそれだけで勝ちです。

4基準でバズ…はともかく車で待ってたジェシー組が一緒に行動してると解釈がね?

あと普通にボーはあの長スカートと杖の淑女の姿の方が好きです。

 

リメンバーミー

個人的に優勝です。

衣装は華やかだし、歌じゃない部分のパフォーマンスも盛大で、周囲もかなり盛り上がってました。カラフルで気分が上がるよね、単純に。私の葬儀諸々は(たぶん)仏式だと思うけど、お盆とかはああやって楽しくやって、楽しい思い出を語ってほしいものです。

 

モアナ

不憫…。

私は履修済みだったので理解できましたが、端折りすぎておそらく履修済みじゃない人たちがぽかんとしてました。マウイがモアナから離れる場面がないから、いきなり助けにきてくれたのねって感謝しててもよくわからないよね…。

舞台装置はすごいけど、スケートとしての演出が華やかとか壮大じゃないから拍手もまばら、ノリノリの曲じゃないから手拍子も湧いてなくて悲しい。

正面の壁に映像を投影しており、たぶん正面の席から見ればもっとおぉ~!ってなったと思うんですけど、私は残念ながらサイドの席だったので、そのへんも個人的に盛り上がりにかけた理由の一つ。

楽曲は素晴らしいのですが。お話も好きですよ。

 

アラジン

これは正面席が勝ちでした。

他は主役級が正面でもサイドには素敵な衣装を着たスケーターの方々が踊ってくれていたのですが、アラジンに関してはほぼ全員正面によってしまいました。

仕方ないことです。むしろ他の演目がサービス良すぎるのだ。

 

リトルマーメイド

海の仲間たちの衣装が素敵~。

ペアスケートは一番すごかったです。アリエル役の人、細いように見えるけど、筋肉ムキムキだろうな。

 

アナ雪

クリストフが他人と仲良しで、超陽キャになってる…(笑)

他の演目では衣装が華やかだったり、ロングスカートだったりでスケートとしてのパフォーマンスが控えめだったぶん、衣装がズボンなこともあって一番暴れていました。いいぞ!

個人的にはその後のレリゴーパートより、クリストフメインの方が楽しかったです。

 

終了

エンディングはあっさり。

全員、セトリになかったキャラクターの衣装なんかも着て挨拶に来てくれました。

規制退場はしましたが、アリーナ席は一階出入口を解放してくれたこと、幕張メッセイベントホールのみだったからか、駅までの道も混雑しておらず、駅のホームも余裕でした。まあ他の人たちは家族やカップルで来てて、そのまま遊びに行ったであろうことは考えまい。