はじめてのはいしゃさん

30歳になって、初歯医者です。

 

初虫歯、初歯医者。

矯正もせず、親知らずも生えずだったので、本当に縁が無い場所でした。が、ついに会社の歯科検診で虫歯判定を食らいました。今の段階なら麻酔なし、一日で治療が終わると思うので早めに歯医者に行ってくださいね~と明るく言われました。

 

子供の頃から、就職した今でも、歯医者の良い話って全然聞かないのでドキドキでした。

何より、就職してからは皆が口を揃えて歯の治療は高いって言うのでビクビク。

 

ホームページ見ても治療によって値段が変わりますって書いてあって、初診がいくらか書いてない…。

良し悪しがわからないので、大きい駅の中にあるキレイな歯医者を選びました。ここなら仕事終わりでも通えるし、大きい駅なら景気付けにちょっと良いお惣菜買ったりとかもできるし、なんなら外食できるしと思って。

 

結果的には会社の歯科検診で担当してくれた人が言ったように、治療は麻酔なしであっという間に終わりました。ついでに、すごい小さいけど別の歯にも虫歯があるので今度それ治療しますから、また来てくださいねって言われました。

どちらかといえば初歯医者だったこともあって、歯石がすごい付着してて、歯周病の可能性が高いと言われ、歯石取りの時間の方が苦痛でした。終わったら口の中が血まみれだった…。

いや、さすがに「ちょっと今までと違って振動がダイレクトにきますよー」って台詞と共に耳元でキュイーンって音が鳴ったときはめちゃくちゃ恐怖だったけど、痛くはなかったかな。違和感はあったけれども。

 

初診だから(?)、レントゲンを撮りました。なんと、親知らずは生えていました。歯茎の中で真横に。

レントゲン写真だけ表示されて、先生来るまでちょっと待っててください~って言われて放置されている間、これ歯茎切って抜きましょうって言われたらどうしようかって恐怖でいっぱいでした。歯医者コワイ…。

痛くないならこれはもうこのままで大丈夫ですって言われました。ただ、一本だけ歯茎ギリギリのところにいるので何かの拍子に出てきたら処置しないといけないかもしれませんけどねーと続けて言われました。

 

何かの拍子って、何!?

 

というか、ここでレントゲン撮らなければ親知らずがあることも知らず、私が死んで火葬されたときに何か歯の本数多いな?って幽霊になって眺めてる可能性があったのか…。

 

そんなこんなで、ついに固定費に歯医者の項目が加わりました。ぐわー。

健康にお金かけるようになると、老人になったなあ~って思います。