RTAinJapanOnline2020お疲れ様でした

視聴者側としては開催を重ねるごとにチャットが追えなくなるのが喜びでもあり悲しみでもあり。

おばちゃんもう動体視力がね…。

 

木曜日仕事、金曜日有休、土曜日仕事、日曜日午前仕事という世間はお盆休みのはずなのにすごい出勤してました。トラブル起こったから仕方ないけど。見逃したところはこれからのんびり見る。

 

見た中ではカービィボウルがNo.1。

ニコニコでTAS動画を見てたときにはこれを人力で、しかもスピードを求めてプレイできるなんて考えてもいなかった。人間てやれば何でもできるもんなんだなあ…。途中のリカバリも正直できるとは思ってなくて、詰みさえしなければ案外色んなルートがあるのも驚きでした。

風タクと夢島リメイクは期待通り楽しかったです。夢島リメイクって前回?のGDQで図書館のドイツ語読んでとか要求されてたよね…。今回はマリンとデートしてましたね。

 

運営面はアイキャッチがかわいかったです。

前回冬は配信画面とチャット欄が結構ずれてたけど、今回はあまり気にならなかったな。チャット量多すぎてまともに追いかけられてないのもあるけど。見えない部分も色々と改善されてるんでしょう。4日間お疲れ様でした。

 

今回大会は初出場の人が多くて良かったな。別に悪いことじゃないけど、この走者は別のゲームでも走ってますみたいな感じで出場メンバーが結構固定されてる感じしてたので。

(ゲームではない)内輪ネタが出てきたのが気になりました。ゲームネタいいんだけど、前回前々回大会のお話をネタにするのは新規さんに優しくないんじゃないかな。楽しくもないだろうし。走者や解説者がこれ走ったのでぜひ見てくださいはただの宣伝だけど、花火だなんだ言われても街森借金王の記事とかから興味持って見てくれた人には何が何だかわからなかっただろうからね。

でもこれに関しては視聴者側の問題。それに内輪ネタができるほど、歴史が紡がれてるってことでもある…。

そもそもソフトやカテゴリによっては「鉄板ネタ」みたいなのもあるっぽいし、全部が全部良くないわけじゃないけどさ。

 

そんな感じ。

半分も生で追いかけられなかったけど非常に楽しかった4日間でした。

年末も楽しみにしております。

 

起きられたらSGDQのICO見るぞ~。