201121日記

ようやく二ノ国2のデータ復旧しました(ただし進軍バトル除く)。

すごく純粋に、進軍バトルが面白かったって人の意見聞きたい。どのへんが面白かったのか。オオウツボはちょっと楽しかったけど、それはキャラの台詞だからなあ……。別に音楽も良い曲ってなるような曲じゃないし。

復旧するにあたってシラズやラビリンスでレベリング作しました。シラズはマップ生成の関係で閉じ込められたり(脱出できないので再起動)、透明な壁に阻まれたり(これも再起動)。ラビリンスはミッション条件を達成したはずなのに未クリアになってたり、オーブで宝箱開けてもアイテムが出てこなかったりといった、あまり面白くないバグが起きました。

いわゆるクソゲーが好きって人が、どこが良いかわからないけど俺は好きって言うのを聞くと本当か?って思ってたけど、二ノ国2はその状態になってます。クソゲーとは言わないけど。だからといって別に素晴らしいゲームじゃない。でも私は好き。 

 

KHMoMはPS4版で買いました。

とりあえずスタンダードで全曲開放していってます。この曲、ターゲットどう出るんだろう?みたいな曲は難しくて、戦闘曲やフィールド曲でも比較的アップテンポの曲は初見でも押したいタイミングでターゲットが出てくるので易しい。プラウドになったらまた話が変わってくるだろうけど。

一番難しいのはグライドで取るターゲットで、道がうねってるとどの位置にターゲットがあるのかよく見えません。これが……老化……。

それからビースト君は体型が大きいので決めポーズされるとこれまた次のターゲットが見られない(笑)

もともとKHのBGMは好きですが、音ゲーになってさらに好きになりました。ループでも聞いてて飽きないように工夫されてるな~ということに気がつきました。

 

羅小黒戦記という映画を見に行きました。来週のラバストもらえる週に行けばよかったなあ。シャオヘイかわいい。

物語は王道なんだけど、くどくなくて良い。ギャグっぽい部分もテンポが悪くなってなくてすごいなあと思いました。

それから戦闘シーンがカメラはほぼ定点、エフェクトもほぼ無し、妖術バトルのはずなのに肉弾戦みたいなあまり派手になる要素がないのに魅せるの素晴らしい~。

ラバストもらうために来週は久々に友達誘って映画でも、と思ったけどそういう雰囲気じゃなくなりましたよね~。一人でもう一回見に行くか……。

ぜひ円盤化してほしいです。この作品なら買います。

 

感染者増加とgotoの継続……素人には難しい問題です。個人的には増加しているならイベントや映画館などの箱物の制限は継続してほしいなという感じです。室内は特に怖いですよね、いくら換気システムが万全ですって説明されても。

映画館とか今の状況で隣に人がいるなら飲み物も嫌だなあ。ディズニーもポップコーン食べながらしゃべってる人の近くにはなるべく近寄らないようにしてました。今はどういう状況になってるかわからないけど。

gotoは使ってる人は何回も使っていて、使っていない人は全く使っていないという状況ですね、少なくとも私の周囲では。

一方で、経済を回さないといけないのはよ~くわかります。近所は倒産まではいってないものの、下期に入って支店が続々と閉店していて、空いたスペースはそのままベンチなどが置かれて休憩スペースとなっています。あまり利益でてなかったんだなあと少し寂しい気持ちです。

そもそも勤めている工場の生産量が通常に戻らないまま、また減産してるし。肩を叩かれたらどうしよ。