RiJ2021夏お疲れ様でした

ほとんど出勤でリアタイで見られませんでしたが、お疲れ様でした。今回は普通に楽しんだ。

 

前々回くらいからその気配はありましたが、前回は完全にVの者に良い宣伝の場を見つけたと目をつけられる+大規模になり民度低くなるで一回サブスクを止めました。

RiJは毎回終了後にアンケートを取っているのでそこでチャリティーイベント期間中に自分の配信チャンネルに誘導しようとするのはどうなのって意見が結構あったんですかね。

少なくとも今回、私が視聴してる中ではそういう場面は見当たりませんでした。スポンサーも増えていますし、参加するにあたっていくつか約束事を取り決めたのかな。いいことだと思います。宣伝はいいけど名目がチャリティーなのでそれはどうかなと思ってましたし、何より私はそれをアンケートに書いたし…。

コロナ禍ステイホーム風潮もあって急に大規模になった弊害でしょうけれども、そもそもRiJは海外のチャリティーイベントを模したところからはじまったイベントだという成り立ちを知らない人が増えたなあという印象です。

とりあえず様子見でサブスクは一ヶ月分だけ。寄付は私にしてはそこそこのお金を入れました。

 

すごいって意味ではやっぱりRFARTA。運動負荷30って本当にすんごいキツイんです一回試しにやってみたけど。リングコンは固いし足の方のジョイコンはスクワット全然反応しないし。w-1とはいえ空気砲あの速度で撃って腿上げ判定出してるの尊敬する。

緑ができる気しなくて20から全然上げてない…。

解説すごかったけど、もっとゲーム部分に触れてほしかった。うんまあ本職の人だーって感じで盛り上がるのもわかるしプレイしてない人にはテレビのスポーツ実況みたいで面白かったんだろうけどね。ああいうのじゃなくてRTAをするにあたって〇〇筋を鍛えてリングコンを疲れずに押し込めるようにしましたみたいななんかそういうのが聞きたかった。

 

うん。

 

面白かったのは別にある。ちゃんとこのソフトが好きで小ネタなんかも入れて走者と解説で練習して台本きちんと作ったんだなあみたいなやつの方が好き。

 

チャットも不穏な空気になると視聴者から度が過ぎる発言はやめなさいって注意飛び交ってたし、その様子を見てモデレーターがさっとコメント入力できる人を切り替えてたの素晴らしかったです。

そういう話題は確かに盛り上がるだろうけど、個人的にはゲームについて盛り上がっててほしいと思ってるので。

 

しばらくはコロナ禍収まりそうにないのでオンラインだろうけど、オフラインイベントが開催できるようになる頃に勢いが萎まずに良い雰囲気のチャリティーイベントのままであってほしいなと一視聴者としては願うばかりです。