BBB~ア・スペシャルトリート~観ました

もはや二階席封鎖してた。

いや、封鎖できるなら自由席開放してくれないかな…BBB一日5回見てもいいんだけど。もし座席数を絞って抽選に外れた人を作ってるならさすがに意地悪すぎですね。この状況だから抽選システムで指定席に振り分けることは必要だけど、わざわざはずれを意図的に出す必要は全くないですね。だって見たいって人がみんな見られることが一番なんだから。

私は学生だった頃、発表する側に立ったことが何回かあるけどステージから客席って結構よく見えるし、空席が目立つよりも満席の方がステージ立ってる側としても気合いが入るからもしそうなら改善してほしいかな~。フォレストシアターは二階席まで満席にしてるみたいだし。

 

ところで私はちょろいオタクなんでコロナ禍バージョンのCD売ってくれたら買います。

 

ドリーミングアップもそうだけど、BBBも完全版知ってるからなんか…すごい観賞してて涙出てくる。

エンタメが以前の状態に戻るのってワクチンが普及してからだろうから、まだまだ道のりは長そうですね。空いてるパークは確かに気持ちいいんだけど、レストランのクローズ具合とか見ると単純に活気ないよなあと。しかもたぶん開いてるレストラン数えた方が早いのにそれでも空いてるからね。

でもソアリンスタンバイ解放で5分待ちは素敵すぎた。酔っちゃったから二度と乗らないだろうけど。

 

いや~……まあできる範囲で復活してくれたんだなあという感想。これだけでも大変だっただろうけど、やっぱりペアダンスや生演奏がないのは残念でした。

とはいえダンスはキレキレだったし、笑顔は素敵だしでこの一年間腐らずに技術を磨いていたんだなあと思うとこれまた涙が。

 

……テレビに出演してまで文句言ってた人たちは今どこで何してるんでしょうね、そういえば。

 

内部事情は全くわかりません。

が、再開直後にいた出入り口の消毒を見張っていたキャストや距離を取らせるキャスト、新エリアオープン直後に話題になっていたベイマックス周辺でキレキレのダンスをするキャストをいつの間にか見かけなくなりました。

代わりに城前やハーバーだけでなくドリミ、MMMW、BBBが形態を変えて再開していることを考えると(たぶんMMMWもBBBの演出を考えるともっとダンサーがたくさんいたはず)、希望職種じゃなくなっても会社を支えようとしていた人たちに結局優先的に声がかかり、演出や踊りの一部を変えて入念な準備をしていたのではないかな~と予想しています。

 

もちろん、年齢的に進退を考える時期でこれをキッカケに次のステージに進むことを選んで退職を決めた人にはその道で頑張っててほしいです。普通に応援しています。

 

……と、そんなことを思わず考えてしまうステージでした。

 

前と違ってキャラクターが司会進行してるんですけど、みーんな英語話しててかっこいい!

キャラクターの声(とかいうと失礼かもしれないけど)だとゆっくり喋るみたいなルールがあるのか、結構聞き取りやすかったです。ドナルドは何言ってるのか終始わからなかったけど(笑)

演出の変更に伴って歌ってる人も変わっているのでなかなか新鮮な気持ちで曲を聞いていました。

 

やっぱりディズニーパークはこうでないと!

けど、ドリミやアトラクでキャストさんの言うこと無視して距離詰めてくるママ友グループやカップルが結構な割合でいることを考えるとダンサーが確保できているいないに限らず、ゲストをコントロールしやすい屋内ショーしか復活しないかもしれませんね。

結局、ルールを守らずに損するのは自分たちですよね。