Kirby30thMusicFest.に参加しました

昼は現地、夜は配信。

どちらもとても良かったです。

 

当初は夜だけで、そこで抽選に落ちた時点で配信を見るかとあきらめていました。

グッズは、セトリを知りたいのとインタビュー読みたいから、パンフレットは買うかくらいの気持ち。

だってパソコンの前で孤独にフェスT着てペンラ振ってるのとか、虚しすぎて…。

 

とか思ってたら昼公演の追加!

そして当選!

慌ててグッズの受注販売ページを見たら、シャツもペンラもカービィぬいも買えたんだけど、マフラータオルだけゲットできず…。

 

というわけで、先行販売物販に並びました。

10時くらいに到着したのですが、ほとんどの人がオンラインで買っていたのか、過去のゲームコンサートのような長蛇の列にはなっておらず、レジもかなり台数を用意していて、運営さんグッジョブという感じでした。

会場内も密を避けるためか、フェス公式の看板くらいで、他にフォトスポットなども無さそうでした。(少なくとも、私が入退場した場所からは見つからなかった)

 

25周年もでしたが、今回も年配の人から小さい子連れのファミリーまで年齢層が厚い。

ゼルダでもしみじみと感じましたが、本当に幅広く愛されているんだな~と思いました。

というか、世間一般的には、SDXとかプレイしていた私くらいの30代が親になって、子供がいるならそれこそディスカバリーとか触らせてるくらいですよねー。

制作陣も今回は若手が前に出てきていて、世代交代…こうして歴史が作られていくんだなあと実感しました。

色々なゲームタイトルを触ってるけど、本当にカービィは5年後、10年後、さらにその先まで、コンピューターゲームという娯楽が無くならないかぎり、ずっと愛され続けるタイトルになるだろうなと実感しました。

 

昼は12時30分開演だったのですが、手元の時計を見ても10分くらい始まらず、これはもしかして誰かコロナ陽性だったか?と構えていましたが、無事にスタート。

この状況で開催まで辿り着けて本当に良かったし、一重に運営さんたちの努力の賜物です。

本当にありがとうございました。

 

楽曲のアレンジは素晴らしかったです。ディスカバリーブラスバンドアレンジ映えしそうな曲ばかりだな~とプレイ中から思ってましたが…想像以上でした。

あとはペンラ振るのが楽しい。

二階席だったのですが、ステージ上はカメラが拡大してスクリーンに投影されるから遠くても問題ないし、観客のペンラが一体になってるのも見えて、一番良い席だったんじゃないかなと思いました。

64とスタアラ、外伝系が妙に推されてたことを考えると、switchでプレイできるタイトルを中心に構成してるのかも?と思いました。

 

インタビューは、夜より昼の方が観客の反応良かった気も。会場内の音を全部拾ってるわけじゃないと思うけど…昼は結構笑ったり息をのんだり拍手がなにかとされてたりしてたな。

昼に熊崎さんが話されていた、良いゲームはクリアしたときにご飯が喉を通らない感じがするっていうの、すごいわかる。

最近はブレワイとディスカバリーがそうでした。深世界や大鷲トリコも結構きたかな。燃え尽き症候群じゃないけど。なんか胸がいっぱいになっちゃって、苦しいんだよね…良い意味でね!それで咀嚼して飲み込むまで、なかなか次のゲームに、っていかないんだよね。

そうじゃないタイトルは良いゲームじゃないとは思いますが、例えばKH3だったり、二ノ国2だったりは結構冷静っていうか、初見クリア時ってクリアしたなーくらいだったので…。ラスト見ても、じゃあ二週目やるかくらいのノリだったような。

Good job!や、はたらくUFOはとても良いゲームだけど、比較的軽めだからか、やっぱりそういうのじゃないというか、そういう感じになるゲームはやっぱりRPGの醍醐味だなあと思います。

 

夜の部は配信の強みというか、ツイッターでタグを追いかけつつ視聴。

たまころでみんな頭抱えてて笑った。良かった…私だけじゃなかったんだな…。

アニカビは最終話までの円盤化おめでとう!

当時は土曜日学校があって、オチを見られずに家を出なければいけなかった思い出。それで、デジアド無印とかを再視聴したタイミングでアニカビもきちんと履修しようと思ったら、できなかったんですよねー。なんとなく機会がなくてそのままにしちゃったけど。

お値段と相談ですね~。サブスクにくれば一番嬉しいけど、難しいかもな~。今のところ違法転載以外の視聴方法がないのが悩みだったので…。

 

とにかく、良い一日でした。外伝系は一人だと寂しいので基本買わないんだけど、グルメフェスは制作側もカービィには30周年記念でおいしい物をたくさん食べてもらって…って紹介してたし、クロノアリマスターが落ち着いたらコンサート無料視聴ありがとうで、お布施すると思います。