ニーアレプリカント(PS4版)クリア感想

ネタバレあり。

 

サントラは買う。発売直前生放送で聴いた人魚姫が結構好きで、でもオリジナル版のサントラ持ってるしどうするか悩んでたんだけど、アレンジが良アレンジなので買います。

差はあるけど、私はどっちも好き。コンサート含めてオーケストラバージョンも好きだったし、原曲の雰囲気を壊さないようにしてるのがいいのかも。そう考えると原曲が一番好きなのか。

 

戦闘面は大幅改善ですね。特にオリジナル版の大剣は兜割り頑張って当てるくらいしか攻撃手段がなかったのに、ジャストガードからの反撃やスライドターンなどの追加によって全ての武器が使いやすくなってました。

槍は攻撃方法がテクニカルになってましたが、単体ボスに対して最強の攻撃数値出すことに変わりありませんでした。不死鳥の槍を使えばボスの体力が面白いほど溶けていく。

賛否両論あるかもしれませんが、モーションはかっこいいし、エフェクトは派手になってるけど戦闘に邪魔じゃないしこっちの方が好きだな~。

 

モデルや立ち絵は好みだと思うので否ではない。けど、エミールの絵とカイネの3Dモデルはオリジナル版の方が好きかも。

エミールは別に最初から主人公に惚れてたわけじゃなくて、姿見が変わってからだと考えてるので。人間の姿の頃は前のちょっと生意気そうなお坊ちゃまの方がイメージ通りかな。

カイネは単純にオリジナル版の大人の女性って感じの顔立ちが好きでした。好き嫌い抜きにすれば元のキャラデザをしていた人のカイネって儚い美少女なのでたぶんPS4版の方がより元のイメージに合ってると思います。ただなんか声の感じとはちょっと合わないけど…。

逆にヨナは今作で超絶美少女になってて助けてよかったって思いました(単純)。

 

迷ってる人は買っていいんじゃないかな?私はこだわりないけど、PS3と内容がほぼ変わってなかったのでトロコン勢には不評かもね…。

ゲーム内でウエポンストーリーが読めるようになってたので強化頑張ろうかなと思ったけど大きな卵全然集まらなくて諦めて結局最後までLv.1の不死鳥の槍でごり押してクリアしてしまいました。

 

以下、ネタバレあり。

 

 

今回、PS4版は買うかすごく迷いました。というのも、オートマタが売れたおかげでヨルハの派生作品がめちゃくちゃ多くなって正直追いきれなくなってたし、その中でキャラのモデルや戦闘面のリメイク、楽曲の編曲くらいなら見送ろうかなと。

でも、発売直前の生放送で人魚姫のエピソード追加やヨルハモードの追加とか面白そうな追加要素があると発表されて買うことに決めました。

 

人魚姫は一周目、二周目、三周目で戦闘や物語が変わっていて本編に組み込むくらい気合い入れてることプレイヤー側にもわかるくらいでした。感動。

特に三周目で戦闘に変化があるとは考えてなかったのでちょっとダラダラプレイしてたのですが、目を見開きました。思い出の形を壊さないようにしてくれたけど、初期構想段階では他のボスもこうやって三周分の変化があったのかなあとか色々と考えちゃいましたね。

 

二周目や三周目はカイネとエミールとの追加ムービーやデボポポの幕間みたいな感じの追加ムービーがあっておぉっと思いました。考えてたよりも追加要素盛り沢山でした。

というか本来これが正しい宣伝の形で、スクエニ全体じゃなくてKHチームのレベルが下がってしまっただけなのかな……KH3はPVで全部見せられちゃったしワールドも発売前に公開されいたのが全てだったから全然感動し無かったってのはあると思う。見せ過ぎ。

 

そしてEエンドの追加。

これですね。もう分岐したときは驚きだよね。せっかくだし光速ファイター取るかと思ってDエンド迎えた次の日から真の二周目はじめて少年期のムービーをどんどん飛ばして進めていったら急に記憶がとまらないって出てきてこれそんな大事なムービーだったのか……あれ?なんか光の色違くね?ああああああああ!!!!

 

プレイ中は本当にこんな感じでした(笑)

テュランがいなくなったから包帯を巻いていないのはわかってたのですが、女の私でもちょっと目を逸らしたくなるような露出具合デスネ。まあでも個人的には洋服を着てるからこその楽しみがあるというかああいうのはお上品ではないというか、これ以上はやめときましょう。

 

カイネ操作の技名が面白い。こういう部分は手を抜かないだろうって思ってました。モーションもかっこいい!

 

ロボット山の閉鎖はそうかあ、でしたけど、ヨナのいる村に入れないのは残念でした。デボポポいなくなった村の様子見たかった。

村の連中が怖がるみたいなこと言ってたけど、村の衛兵さんや北平原にいる船頭さんとは普通に会話してたし、ちょっとくらいヨナの様子を見に村に入ってセーブさせてくれてもよくなかったですかね。

 

人魚姫もEエンドも小説は読んでたのでどういうお話かはわかっていました。しかし、やっぱりゲームでしか表現できない感動ってあると思いました。どういう展開になるのか知ってるのに、すごい、どうなるんだって思ったしEエンドは特にエミールと合流したあたりからちょっと泣いてました。

進んでくと塔の内部になっていくのはオートマタと繋がってておぉ~って思いました。もしかして機械生命体は宇宙からきてないのかな…?

最後の花?はDOD3との繋がりなのかな?オートマタで出てきたアコールが前作DOD3のキャラだよ~ってネットで書いてあって動画でざっとお話見てどんなキャラなのかだけ確認しただけなのでよくわかってないけど。なんか花開いてたよね?

 

期待を上回る出来で満足しました。

要望を出すならクリア後特典でいいから天候に関係なく歌付きのBGMを平原で流してほしいのと、素材のドロップ率をなんとかしてほしいくらいですかね。

前者は私の引きが悪いのか最後までほとんど曇りの日ばかりで歌付きで平原を駆け回ることがなく、後者はせっかくゲーム内でウエポンストーリー読めるようになったのに素材のドロップ率渋すぎて全然武器を強化できなくて悲しい。

サントラは買うし攻略本みたいなのも買う予定だけどさあ。なんだかね。基本はゲーム内で完結してて欲しいのよ…。