PSVR開封

やべえええぇぇぇ!

めっちゃ楽しい!

目が疲れたので休憩ついでに記事書いてます。

 

すごい楽しいし、前評判ほど設置がめんどくさかったり場所をとったりするわけではないけど、火事が起きるならここからだろうなってくらいには配線がすごいことになってる。後々整理しないとな。

 

モーションコントローラーはWiiリモコンと同じだとばかり思っていたのでまさかコントローラーゲーブルで繋いで充電する形だったとは…。ただ気になってるゲームではビートセイバーしか二本使わないので、出勤中にスタンバイモードで充電する形になるかな。気になるゲームがもっと出てきて、それがモーションコントローラー対応してたら専用充電器買おうかなと考えています。今は保留。

 

早起きして設置して、午前中はキングダムハーツエクスペリエンスとエスコン7をプレイしました。

 

キングダムハーツエクスペリエンスはほとんど映像見るだけって感じ。オリンポスでシャドウが出てきたときは怖かった。プレイヤーはソラ(ロクサス)になってゲームの一場面+総集編みたいな映像を見る形。

音楽も演出もいいので、やっぱり3の残念感は慣れないモデリングに苦戦した結果なのかなあ…。

3のストーリー知ってても358の映像はこみあげてくるものがあったし、色々と頑張ってほしいです、本当に。ファンだからこそ。

あとアクセルが喋っててそれも泣きそうだった。藤原啓治さん、お疲れ様でした。

 

エスコン7は楽しすぎてずーっと騒いでた。なお。

もっとイージーモードは簡単にしてくれてもいいんですよ…(小声)

背もたれのある椅子に座らないと平衡感覚が無くなってめちゃくちゃ怖い。これはVR酔いとは別で、なんていうか機体が傾くと自分も傾いてる感覚に陥る。すごい。

こたつに座布団であぐらかいて座ってるスタイルでプレイしてましたが、ひっくり返るんじゃないかとヒヤヒヤして結局コントローラーと手はこたつテーブルに固定してました。いや、そのくらいすごいんだよ。これは次回作に期待…!

 

アストロボットは一緒に買ってあるのと、ビートセイバーが面白いと評判だったのでダウンロード準備ができています。というかモーションコントローラー二本も買ったのにビートセイバーしか今のところ使い道なくてもう少し落ち着いて操作説明読んでおけばよかったとちょっぴり後悔してます。コントローラーも結構お高い買い物だったんですよ…。

勉強代ってことで。

 

ヘッドセットはMAZARIAで体験したときはスタッフさんにお任せだったので少し苦労しました。緩めたいときは背面ボタン押しながらダイヤルを回すんですね。眼鏡をつけてのプレイで思ったよりきつく締めちゃって一回パニックになってました。

既に次世代機の発表されてるけど、私の部屋のPS4はまだまだ現役で頑張ってくれそうです。