ASTROBOTとBEATSABERはじめました

switch買ったらとりあえずブレワイやれって感じだけど、PSVR買ったらとりあえずASTROBOTやれ。

それだけでVR買った価値がある。

 

目が疲れてくると画面がぼやけるのでそしたら終わり。そうじゃなくてもスマホのアラームかけて一時間ごとに休憩するようにしてるけど。

 

ASTROBOTは舐めてた…すごく面白い。

エスコンもすごいしMAZARIAの体感施設もすごかったけど、これはまさに「VRならではのゲーム」だと思う。

だからこそ本気で周囲の片付けしたうえで初期位置がわかるように床に座布団敷いてその上に立たないと事故りそう。

VRでゲームの世界に入り込んでるのに至近距離で何かとこっちに向かって手を振ってくるのずるい。かわいい。各世界に飛ばされたロボットたちはそれで擬態してるつもりなの(笑)って恰好なのもかわいいし、隠れてるやつは寝てたり踊ってたりして呑気なのもかわいい。とにかくかわいい。そして面白い。完璧なゲームだな!

腕を振り回しても大丈夫な範囲の片付けはしたんだけど、それでもいつの間にか位置を移動しててその先にある棚の上に飾ってあったぬいぐるみを吹き飛ばしたので狭い日本の家だとVRの普及はもう少し先かもなーと思いました。

 

BRATSABERはこれMAZARIAにある太鼓の達人みたいなやつだー!って興奮しました。

まじかよ…似たようなゲームあるなら太鼓の達人VRだって家庭用に展開できるだろう…!

まだ少ししかプレイしてないけど、switchと違ってコントローラーの接続が切れないのがいいですね。フィットボクシングはコントローラー感度悪い+二日に一回は接続が切れるでストレス溜まってやめちゃったんですよねー…感度悪いのは本当は自分の動きが悪いせいかもしれないけど、ノリノリでコンボ繋げてるときに接続が切れるの何度もされると腹立たしい。

 

昨日からとにかくVRを満喫中です。リモートのコントローラーの接続が切れないってだけでごつい価値があるかな私にとっては。結局、ウォークマンのイヤホンを無線にしないのもその辺が原因だし。

例えばPCのマウスだったらちょっと操作悪いなくらいで済むんだけど(仕事でも家でも大した作業してないので)、音楽聞いてたりノリノリで音ゲーやってたりしてるときに接続切れるくらいなら有線できちんと繋ぐよってなる。