231231日記

なんだかんだで、あっという間の一年でした。

 

今年は公私ともに変化のある年で、すごく疲れました。

 

公の方。

人事異動がありました。部内異動という形で課が変わっただけなので、部長は変わらず。前の課長とも普通にお付き合いあるしという感じ。

個人的に、卒業した学校とかもそうなのですが、あんまり去った後の後輩の面倒とかって見たくないんですよね…それって私も相手も成長に繋がらないと思うので。そもそも現状をきちんと把握している立場ではないし。

ただ、私が去ったタイミングが色々と悪かったらしく、ヘルプを頼まれ、さらには後輩の不満が爆発しており精神面でのサポートもしてほしいと言われ…それは管理職の仕事だろうと拒否しました。

社内ニートだからって、前の部署に絡もうとは思わないかなあ。

 

社内ニートに関しては、日々不満を持ちつつも、打てる手を全部打って、次回と次々回の人事を見てから決断ですかね~。資格勉強していても、図書館で借りた本を読んでも何も言われないことが不幸中の幸い。

 

私の方。

公にも一部重複しますが、一番はマンション購入。正確には来年から。今は引っ越しに向けて断捨離中です。

社員寮を出るときは結婚して出たいな~とか夢を抱いていましたが、強制退去が目前に迫ってきたこと、婚活で出会った恋人さんと別れたことで独り身を覚悟して出ることにしました。

購入と賃貸、どちらも考えましたが、賃貸だとどうしても設備が…エレベーター無し、宅配ボックス無しはなあ…独り身だからこそ必要な設備ですよね…。

 

時点は親族の結婚式ですかね。たぶんもう二度と参加しないであろう披露宴に参加しました。

 

2023年も色々と買いました。

買って良かったのはDOVEのボディスクラブ。

ちいかわコラボした別会社のスクラブを買い、良かったけど高いからもう少しお手頃価格なものないかな~とマツキヨをうろうろしていて見つけて買ったやつ。自己責任で体だけでなく顔にも使用してるのですが、肌がもちもちになります。これとフェイスマスクのコンボをしばらく続けていたところ、鼻の毛穴が目立たなくなってきました。しかも、冬の乾燥時期、いつも粉が吹いている鼻の下や口の周囲に粉が吹いていない。

あとはKATEのリップモンスター。

私の唇に合っているようで、塗っても唇の皮が剥けないところがとても良かったです。マスク生活は終わりに近づいてますが、終わっても使い続けます。オペラとか、人気だし使いたかったけど、リップクリーム塗ってるはずなのに唇の皮が剝けて全然体質に合わなくて手放しましたからね…。

どちらも良い買い物をしたなあ~と満足です。

 

逆にゲームは結構不作だったかも。

不作といっても、ティアキンが期待外れだったというだけだけど。なんか前作と違っておひいさまを助けようって気にならないし、探索も図画工作苦手だから飽きちゃって…。まあでも時間を見つけて最後までクリアしたいなあとは思っています。

 

書籍系は次の引っ越し先が図書館が徒歩圏内になるので非常にわくわくしています。もちろん、手元にほしい本は買うだろうけど、これで読む本を選抜せずに済みます。異動はしたものの、仕事関係の書籍はかなり当たり率が高かったです。

 

こんなところかなあ。2024年は適度に頑張りたいと思います。