231015日記

来年から独身女、住宅ローン付き独身女に進化します。

頑張って低金利のうちに繰り上げ返済して完済するぞ~。

 

背景として、社員寮は空き室がたくさんあったので今までは規定年齢を超過しても住めたのですが、最近はこれをアピールして人材を確保する方針に変わったらしく、かなり部屋が埋まってきました。

そのため、規定年齢内でも年齢が上の人から順次出て行ってもらう可能性があるとの通知を会社からもらっていました。

7時出勤なのに電車で2時間以内なら始発乗ってこられるから社員寮には入れませんとか、結構攻めた理論をぶつけてくるなあとは、実は入社時から思っていたんだけれども。ちょっと前は車を持つことが当たり前だったからかもしれませんね。

50前後で独身寮にいる人、他人事ながらどうするのかな~とは思っています。たんまり貯め込んでいるなら現ナマ一括購入できるだろうけど…散財していて、住宅ローン組まなければならないとかになったらどうなるんだろう。賃貸だって、高齢になると貸してくれなくなると最近ニュースになっているし。

…と思ったときに、ここで決断するのはアリかなと考えました。低金利がいつまで続くかわからくなってきたし、資材や人件費の高騰で新築まで選択肢に含めるなら今がギリギリ手の届く範囲。賃貸物件も眺める中で、ネットやSNSを見て、良い面も悪い面も自身の婚活状況も含めて2年くらい悩みました。

最終的には今年の春に婚活で本交際までいった人とダメになったことが決定打となり、さらに間を置かずに自分の中の条件に合った物件が見つかったので購入を決断しました。

 

まあ、そんな感じです。

周囲にどう思われるか、これを読んでいる人がどう感じるかわかりませんが、結婚をしないという…いや、それだとちょっと言葉が違うかな。私は結婚を諦めたわけではないけど、してもしなくてもどちらでも良いというグレーの選択肢で生きることに決めました。

結婚したり介護で実家に戻ったりなにかあったときに売れるように、結婚しなくても自分の家として住み続けられるように、駅近くの単身者用新築マンションを購入しました。

自棄になっているわけではなく、社員寮のことがあったので。本交際の人とうまくいってたら、賃貸に引っ越していたと思う。

それに、本当に諦めてるなら、同じ1LDKでも駅から徒歩15分くらいのファミリータイプ物件で広い部屋を選んでいました。実際、かなり悩みました。リモートワーク職だったら、迷うことなくそっちを選び、結婚は諦めていたと思います。

あとは、ここまで言っていいのか営業マンと内心ハラハラしていましたが、投資物件として購入されているのは実はここで~、なのでほとんどが分譲ですのでちゃんと人も住むし、何なら40代前後の女性が多いですよ~と言われたのも決め手の1つでした。

 

マンション購入の流れとかは、忘備録として全てが終わったら改めて書き残しておきたいと思っています。