231022日記

引っ越しが決まったので、この一週間はとにかく整理、整理、整理。

とはいえ、引っ越し時期は春なのである程度はのんびりやります。

 

今週は面倒がって見えないところに置いていた靴の箱みたいなやつを全て引っ張りだし、捨てました。

そして書籍はいくつか捨てざるをえなかったので、選別しました。これでも多そうだったらさらに追加で捨てないとなあ…。学術書なんかは絶版になって入手困難なものもあるので、なるべく残しておきたい。

そして涼しくなってきたので、衣替えついでに小さく畳んで引っ越しのときにそのまま持っていけるようにしました。

 

そして、放置していたインフラ系のホームページにアクセスできるか確認。遠い昔すぎて全然覚えていない…。一応全部アクセスはできるようになりました。

 

まあ一応節目ってことで。整理しながら自分のことを振り返り、これからのことを考えましたが、

やっぱり、このまま独身を貫くかもなあ…

と改めて思いました。

 

私は結婚良いなと思ったから婚活をしたし、反出生主義者でもないし、子供も別に苦手ではないのですが…。

基本的に一人で完結する受動的な趣味ばかりだし、結構空想の世界で生きてきたので、きっとこれからもそうやって生きていくんだろうなあと。

結局、学校でもクラスの人と3学期くらいに仲良くなってクラス替えしてまた必死で努力して3学期くらいにクラスの人と仲良くなって…を繰り返す学生生活だったので、たぶん婚活という形態そのものが合っていなくて、大学時代に恋人を見つけられなかった時点でこうなることは決まっていたんだよね。

これからどうなるかわかりませんが、両親や兄弟に迷惑をかけないよう、引っ越しして落ち着いたら遺書を用意してもしもの時に困らせないようにして、あとはなるべく負担にならないよう健康的に生きなくてはなあと思いました。

 

仕事。

今週はこんな感じで考えることが色々とあったので暇つぶしはできていたのですが、上司的にはあんまりよろしくなかったようで、(任されない)仕事の講義をされました。

…うん、私は独身だけど、別に仕事に生きる人間でもないのよ。任されない仕事の説明とか苦労話をされても全然興味持てないし、何ならそれはそれで時間の無駄なのよ、空想の世界に耽ることなく、一応そこに意識を割かないといけなくなるから。

住宅ローン組むし、肩を叩かれないかぎり今の会社を辞めることは考えていませんが、社内ニート期間はいつ終わるのかなあとは常々考えています。勉強してて良いよって放置できてかつ勉強しろという指示を出したという言い訳に使えるし、上司にとってものすごく便利な言葉だよな…。

 

まあ、そんな感じでした。

とりあえず引っ越したら、整理中に見つけた埃を被ったコーヒーミルを見つけたので、また豆を挽くところからコーヒーを入れる時間を作りたいなあと思いました。