231112日記

夏!そして冬!

気温的には秋なんだろうけど、寒暖差が激しくてぐったり。これが年を取るということなのか…と思いながらダラダラしていました。

 

イカゲームを購入。

パズルゲーム苦手なのですが、スイカは作れました。一応。

BGMがふわふわしていて、SEや絵がかわいくて、なんだかついついプレイしてしまいます。

 

社会人のためのデータサイエンス演習、閉講。

69%でなんとか合格ラインを突破。ひえ~、前のやつに比べて難易度すごい跳ね上がったな~。特に表を作成したり、エクセルで関数入れて数値出したりはできるけど、結局、だからこれから何が予想できてどういう対策をするの?みたいな一番重要な部分が全然できませんでした。こういうのは慣れもあるのかなあ。

毎年少しずつマイナーチェンジしてるみたいなので、来年も受講しようか迷い中。

 

マンション購入。

独身でマンション購入はもう私は変人ですって宣言してるようなものだし、あまり社内に知られたくないな…と思っていたのですが、どうやら所属部署の管理職には提出しなければならないらしく…まあ、そうですよね…総務だけで終わらないかなと考えていたけど、世の中そんなに甘くない。

住宅ローンが上がりそうでちょっと怯えています。別に豪遊するタイプでもないので大丈夫だとは思うのですが。

両親とはそこそこ話し合い、たぶん本格的に話すのはもう少し先になりそうですが、別に実家が嫌とかではなく、定年までだらだら今の会社に勤めるだろうし、それなら通勤しやすいところってことで決めただけで、将来的に実家を相続するのか売却するのか、購入したマンションに住み続けるのかすら考えていません。あまりにも資産価値が落ちていたら動けないけど。

広いところに住んでコレクション並べたい一方、本当に独身貫くなら、親兄弟や周囲に迷惑をかけないためにも、この広さで十分なのかもと思ったり。

 

ヒプアニ2期。

6話でもうダメでした。切ります。どうやら楽曲部分だけ切り抜いてYouTubeにアップしてくれてるみたいだし。

1期を視聴済みだからこそ、当番回当番回になってないのが、かなり残念でした。というか、ナゴヤとオオサカに移動させられたシンジュクとシブヤのファンは怒って良いと思う…2話のヨコハマも酷かったし…。せっかく地名が入っているご当地チームなのに、活かさないのかよという。

しかも、アニメ監督のインタビュー記事ではこれからシャッフルになるとか。ナゴヤとオオサカのチーム曲は多く聞けるかな?と淡い期待をしていたらまさかの。もうそれはEPだけでいいよ…3人揃ってのどついたれ本舗が見たいよ、そろそろ。

10thライブ、本当にどうしようかなあ。チームの3人で動いてるのが好きなんだけどなー。

 

電車痴漢の対応への呼びかけについて。

あれってJRだから~とか、痴漢だから~とかに限定されているだけでなく、落とし物対応なんかもそうだよね。

ホームにいる駅員は電車を定刻通りに安全に発車させることが仕事だからか、ホーム上の落とし物を拾ってホーム上の駅員に渡そうとすると、電車が来てると無視されるし、発車後に渡してもすごい嫌な態度をするの。

一番酷い対応で今でもはっきりと思い出せるのは、ベンチ付近に落ちていた何かの鍵を拾ってホーム上にいる駅員に落とし物ですって渡そうとしたら、それは私の仕事ではないから改札にいる駅員に渡してくれって言われて全く取り合ってくれなかったこと。私も次にくる電車に乗りたいし、改札までわざわざ戻らせるの?って思って、罪悪感を感じながらもせめてとベンチの上に置いたら、すごい嫌そうな感じで拾ってたけど。

民間警備会社を雇うのが一番なのかな~。コスト爆上がりだからやらないだろうけど。

 

最近はこんな感じ。せっかくヒプマイにハマったのに、完全に斜陽コンテンツの動きしてるのちょっと悲しい。