ヒプノシスマイク9thライブに参戦してきました

ラップってたのC~!

 

Day2は現地、両日配信を購入。

Day1は普通に仕事で、ライブ終了後に追いかけ再生しました。そのときに、有明アリーナの音響の問題なのかアベマの配信の問題なのか…なんかマイクの調子が悪いのが少し気になりましたが、どうやら配信側の問題っぽいですね。

素晴らしい歌唱力でした。

 

初のセンターステージとのことでしたが、演出があまり活かしてる感じではなかったですね…いや、たぶん中王区の演出をしたいだけだったんだろうけど。

オオサカは難しい曲を歌ってるのにステージ一周してくれたし、イケブクロも反対側には向いてくれたけど…基本はAブロックが正面でした。私は反対のブロックだったので、背中ばかり見てました。でもそう、反対に向いてくれることはあるのでまだ良い席で、ステージが長方形だから両サイドの席は遠い上に横の姿しか見えなかったんじゃないかな。どちらかといえば声優さんたちがそれに気がついて隙あらばサイド席にファンサしていたような気がする。

たぶん配信(と円盤用)のメインカメラがAブロックにしかなかったんだろうなあと。

盧笙推しだから…ということもありませんが、河西さんが歌っているときに横を向いたり反対を向いたりと、ライブのお客さんを意識してくれてたのが素敵でした。

演出の問題もあるから仕方ないとはいえ…ユナイテッドエムシーズとか背中しか見えなかったしね。

 

とはいえ、天井近い4階席だったのですが、傾斜が怖いほどついてるのでとても見やすかったです。前の人が手を振り上げても余裕で見える。演出面は初だったから…次があるなら、もう少しだけ改良して、もう一度同じ会場でやってほしいなと思いました。

すごい広い会場だったのですが、スタッフさんの数が十分すぎるほどいて、席の案内もとてもわかりやすく、迷子にならずに済みました。

 

ぼっち参戦の初コーレスありライブで不安だったのですが、おそらく後ろの席がバスブロの歴戦のファンだったようで大声で初期4チームのコーレスは完璧、追加2チームも隙あらばコーレスしてくれたので、ひたすら真似して声を出していました。どこでコーレスするんだろうって不安だったけど、なるほど合いの手だけじゃなくて、韻踏んでるところも声を出すんですね。

 

内容としては、もう盧笙と零のデュエット曲を初披露+生歌の時点で興奮してもうそれしか印象に残ってないですね。

 

というのは嘘ですけど。

 

Day1の時点で、デュエット曲ならせっかく全員集合したのに特定の人しか歌わないんだな~とちょっと残念に思っていたので嬉しいサプライズでした。

デュエットは一人1回の縛りだったんですね。

配信視聴期限が切れたら、どつでさえ夏、ナゴヤは冬まで音源が手に入らないとか…長い~、でもきっとあっという間なんだろうな。

チーム曲は最新の曲で揃えられていましたが、笑オオサカとか、せっかくコーレス解禁だったのでコーレスしやすい曲で揃えても良かったのかな~という感じ。オオサカ、難しくて曲として完成してて聞きごたえがあるんだけど、曲として完成されてるからこそコーレスの場所がすごい難しい…縁とかウォーオーの部分くらいしか声上げられなかったし。

 

デュエット曲はBB's Cityの演出がかわいかったです。チラシ凝ってて良いね。でもあのコンテナ(?)、安全帯ついてなかったっぽくて演出がグダってもいいから安全帯つけてあげてー!ってDay1の配信から心の中で叫びながら見てた。職業柄、とても気になる…。

盧笙と零のデュエットは、正直興奮しすぎて歌詞の内容は全然入ってきませんでした。ただHey!は全力でコーレスさせてもらった。最後にドッキリ大成功!って言ってたけど、途中ちょこちょこ「てってれー↑」っていうあのSEが入ってたので二人で簓にドッキリしかけてるのかな…?って思ったらまさにでした。簓にかどうかは、ドラマトラック待ちですが。

一発目のドリナイで流れを作ったからか、盧笙パートってほとんど簓との掛け合いが入るのですが、零と二人だと自分のパートがきちんと独立してて、ああ、これがどつ三人の関係性なんだなって思いました。

十四と獄のデュエット曲は、え…?二人でディズニープリンセスしてます…?みたいな感じでした。たぶん中王区ドラパがああいう感じだったのに、盧笙と零が明るい感じだったからか、最初手拍子してる人もいて…あんなにしっとりした曲がくるとは…。ドラパ聞くの、こっちの方が怖いな…。

 

中王区は配信見ててもほーんって感じだったけど、現地パワーはすごいね。乙女!のコール全力でやってしまった。

個人的にヒプマイはラップという性質上年齢層高めなだけで、子供向けアニメと同じと思ってるので…。クールキャラもダジャレ回に巻き込まれるし、何だったら世が世ならDXヒプノシスマイク(ボタンを押すと当該キャラの声が3種類くらい流れる)おもちゃ発売されると思ってるし、物語進行上の敵がいなくなったらDRB宇宙大会が開催されると考えてるので、あんまり中王区のドラパに文句ないかな…。

でもこんなにカッコ良い楽曲提供されるなら、もうちょっとかっこよく描いてくれてもいいような気がするけど(笑)

 

絆+は普通に嬉しいんだけど、二期ED曲が絆+だった場合、初期4チームのファンから追加2チームが迫害されかねないので、二期はOPもEDも新曲でお願いします…。

 

新発表は…とりあえず夏まで3rdDRBが開催されないってことがわかった!(笑)

今回のセンターステージなんて、まさにバトル!って感じの舞台だから、もし3rdDRBを開催しない方向ならちょっともったいな~と思いました。せっかく良い箱ができたのにね。

OFF ヒプノシスマイクってことは、今回はバトルではなく、我々ヘッズが何かしらをすることでONにするってことなのかな?それとも、ONにするのはキャラクターたち?

 

声優さんたちは当然、他のお仕事をしながらヒプマイのコンテンツに関わってくれてるので、新曲やドラパ、アニメと次々と情報が出てくる今年は嬉しい一方で無理のない範囲で…と思います。

 

それはそれとして、最高の一日でした。