231119日記

異動先にいるお局先輩、うざ…。

いうて私だってもうおばさん社員なんですけど、自分より若い人が異動してきたからと、自分の仕事が取られてしまうと敵意むき出して「これ私の仕事だから手を出さないで」「席に戻ってていいよ、(上司は手伝ってと指示したが)手伝いとかいらないから」と言ってきます。

私だって別にお前の仕事なんか手を出したくて出してるんじゃなくて、上司に手伝え、手伝いながら教わってとか指示出されなきゃ手伝わねーよ!

しかも現在、年末調整の季節。他の課の職員もいる前で、大声で「○○さん(私のこと)は一人だから年末調整も楽でしょ~、良いよね~」とか言ってくる。

マジでうざい。疲れる。

 

そして、コミュニケーション()重視の飲み会大好き課長が戻ってきたことにより、職場飲み会の復活…。

断ろうかなと思ったのだけど、次の新人の歓迎会を兼ねると言われると、一応仕事だよなあ、と憂鬱になりながら出席の返事をしました。行きたくねー…。

 

住宅ローンを組むし、転職は難しいけど、社内異動して~~~~という感じです。

 

マンション関係はいったん休憩。

今は住宅ローン本審査結果待ちです。

引っ越し日が確定したら、そこから逆算して粗大ゴミと燃えないゴミを出していかないと。

意外と有給残り日数がきつきつで、いつの間にかこんなに使っていたのだなあとしみじみ。歯医者が仕事終わりだと絶妙に間に合わない時間なのが痛い。引っ越しのときに1週間くらい休もうかと思ったけど、これから手続き色々とあるから、社内ニート状態でも頑張って出勤しないと。

 

寒暖差が激しいのもあるけど、自身が社内ニート状態で、だからこそかもしれないけど、別に奪う気もない他人の仕事を取られると勘違いして冷たくあたるお局とか、自身が社内ニート状態で(繰り返してしまうけど)精神状態はそんなに余裕がないのに、元の職場が荒れてるから後輩の面倒見てねとか言われて、とてつもなく疲弊している。

良くないなあ、と思うので、我関せずで社内ニート生活を謳歌できるようにならないとなあと思う。