231009日記

独身を貫く決意をしました。

…いやまあ、未来がどうなっているのかなんてわからないけど。

 

社員寮を出なければいけない期限が着実に迫っており、賃貸物件をいくつか見ていたのですが、需要がない三十路過ぎのばばあとはいえ、女性一人。

う~~~~ん。

3階以上でもエレベーターの無い団地だったり、エレベーターがあるととたんに賃料が跳ね上がったり。あまり気にしていなかったのですが、そもそも社員寮のある地域は古い建物が多く、築50年前後の建物ばかりで新耐震基準をクリアしていない建物が多い。

築浅だ!と飛びつき、仕事終わりに遠回りして下見すると、下が居酒屋やちょっと怪しい中華系のお店で、上が居住区域だったり…。普通に怖い、通りたくない。

 

エレベーター付きで築浅となると値段が跳ね上がり、そうなるともう腹をくくって新築マンション購入した方が良いのでは?という結論になり…なかなか良さげな物件を見つけました。

希望の部屋は取れないかもしれないけど、いくつか部屋の候補があるのでモデルルーム見て良さげだったら、とっとと契約してしまおうかなと考えています。

 

もしかしたらやっぱやーめたとなる可能性もありますが…このあたりは未来の自分に向けても、改めて流れを書きたいですね。

 

お一人様かつリモートできない職種なので、1LDKを狙っているのですが、両親だけでなく不動産屋にも結婚するかもしれないから、こちらの物件の方が資産価値がありますよと進められ…うん…しないと思うけど…コロナ禍前からちょろちょろやってるから、もう5年くらいやっていて成果出てないのよ。

ただ、良い不動産屋さんに当たり、結婚をされなくても、お一人なら介護でご実家に戻る可能性だってあるし、そのままご実家を相続する可能性もあるし、わからないからこそ将来的に貸したりリセールすることを考えて物件を選んだ方が良いと言われ、介護は考えていなかったなと思い、狭くても駅近くの物件を検討しています。

一応まだ本決まりではないのでまだ比較中。

 

お勉強。

社会人のためのデータサイエンス演習がはじまりました。基礎編から3か月振り?まだ第1週なので比較的楽ちん。今回はエクセル使用必須とのこと、これからどれだけ手強くなるのだろうとビクビクしています。

並行して何か資格の勉強しようか考え中。候補はもういくつかある。

 

お仕事。

相変わらず暇です。ただ、もうすぐ上司との半期面談があるので、そこで暇って言おうかな~どうしようかな~と悩み中。言っても言わなくても、評価は下げられそう。

…だけど、もう社員寮を出る気だし、何よりマンション購入しようとしているのでここで肩を叩かれないようにしないとな~別にやる気出してるわけではないけど…みたいな気持ちです。

後輩が出世候補であることは理解しているし、こちらとしても生活および娯楽費がもらえれば良いくらいの熱意なので、もっと難しい仕事が欲しいというわけではないのですが、あまりにも暇すぎる。せめて拘束時間の半分は暇つぶしできるだけの業務を与えてほしいものですが。結局、人員過多なんだろうな…なんだかんだ言って。

 

そんな感じ。

敷物を夏から冬へ交換しようかな~でも昼間はなんだかんだ暑いしな~と悩み中です。しばらくは半袖+長袖上着になりそう。