221030日記

めんどくせ~~~。

お仕事。

 

上司、張り切ってるのはすっごくよくわかるんだけど、部下に今まで関心なかった人だから、暴走しててめんどくさい。

そして他部署の先輩には話通したからその先輩に仕事は教わってねって放置されました。えぇ…。仕事進めないで良いですかね?

 

10年以上形骸化してる仕事を任されたけど、勉強すればするほど形骸化してるのがわかるし、もうこんな状態なら仕事ごとなくしてもいいんじゃないかなって言葉を喉元でとどめて殊勝にうんうん頷いています。サラリーマンなので。

上司の前任は私が入社した時点で嘱託として働いていたんだけど、業務経験や知識を上司ではなく他部署のお気に入りの人に引き継ぎしていました。結局そのお気に入りの人は異動せず、前任は定年退職して業務引継ぎがぶつ切りの状態に陥ったわけですね。

本当にあの嘱託のおっさん、クソだったよな~。もう内示が出てて、お気に入りの人が異動してくるんだとずっと思ってました、一年目。

その一年目、作業とかで疑問に思ったことを先輩たちに質問してたら、その嘱託のおっさんに「これだから大卒は生意気なんだ。女は黙ってにこにこ指示通りに手を動かしてればいいんだよ」って怒鳴られました。今思えば、典型的な老害でしたね。もうあの人今年で定年でいなくなるから気にしないでって先輩たちが必死にフォローしてたのも思い出します。

 

上司は上司で、たぶんその前任の人のお気に入りじゃないから、まったく引き継ぎされずに他部署から異動して課長→部長のコースだったぽいんですよね、話を聞く感じ。前任にはお気に入りが来なかったからって疎まれて、下からは全く現場を知らない人が上司になったと疎まれて…今ようやく息がつける状態なんじゃないかなーとか。

でもだからってこれはひどいと思う…他部署の先輩に聞いてって…。

負の連鎖では…。

 

まあとにかく来年5月までになんとかしないとって感じです。

ゼルダ新作発売日からGWに入る予定なので…いや、絶対に連休取得してみせる…!