230702日記

ツイッター、閲覧制限しなかったからこそSNSで覇権を獲れたのに…これからどうなるやら。

まあとにかく常にフォロー数を50以下に抑えている自分のアカウントですらあっという間に制限がかかるので、即時に情報が手に入るという点で使い物にならない。それに今回の仕様変更は課金者に対してもデメリットがあり、まともな情報を発信してくれてた公式垢から先に畳む可能性があるので、移住検討中です。今回なんの告知もなくこういうことをしたってことは、今後もこういうことがある可能性があるわけで、広告としての役割を期待してる企業系は軒並み撤退するんじゃないかな…あるいは休眠状態になりそう。

同じ業種でも違う業界に勤めてる人の呟きが手に入るって点でかなり有用だったんだけどね~…その人たちの移住先次第かな。でもmixiやdiscordになったら横からひっそりと眺めることができないし、やっぱりそこで縁が切れて終わりかも。勉強させてもらってたんだけどな。

昔からの名残でフォローしてる実況者とかはとりあえずフォロー外すかも。自分の配信や動画にハッシュタグをつけてRTする人とか、今の状況だと完全に邪魔になるので切っちゃうかもね。

 

昨年は親族がパタパタと亡くなり、つまり今年は一周忌がどんどん入ってくるのですが、とりあえず一息。

パーティードレスや喪服が入らなくなることを危惧してちょっと通勤で歩く距離を延ばしたりしてたのですが、もう暑いし一回終わりでいいかな。

 

コロナ禍が落ち着いたのと、親族が結婚式披露宴をしたことにより、年末年始の親族の集まりが再開するっぽくて今から気が重い。いやもう陰で結婚できない子だってウワサされてるの知ってるからね…。自分勝手は重々承知で、自分でそう思ってるのと、周囲から間接的に言われてる状態で年に一度の集まりだからって顔を出すのとはちょっと違うかな…。

いつまでも「良い子」でいる必要もないし、言い訳考えて抜け出そうかなという感じです。婚活を頑張る方向は諦め気味…。