230625日記

先日、親族の結婚式に参加しました。

すごいお金かかるし面倒だなあと思う一方、コロナだから…と会うのを控えてた叔父叔母たちに会える機会を作ってくれたことには感謝。みんな小さくなってて少し寂しい。全員まだまだお元気だったけどね。

二次会みたいな会のお呼ばれは何度かあるのですが、披露宴そのものに呼ばれるのは初めてで、へーこんな感じなんだーと。

なんかほとんどスマホでの写真撮影会だった気がするんけど、今はこんなもんなのかね。

 

参加にあたり、レンタルドレス屋さんで安くと考えてたんだけど、どうしても合う靴がなくて断念。最近…というか就職してからはイオンユーザーなのでイオンの店舗ばかりだけど、幅広で痛くならないヒール靴が多くなってたのですっかり足がそれに馴染んでしまって。ヒールの先に足が入らない…(笑)

ドレスだけのレンタルも考えたんだけど、結局全部セットになったやつが一番安いし、ドレスがレンタルでも小物類は買わないといけないので結局1セット揃えることに。百貨店は連携取ってくれるのでこういうときにありがたいですね…。

次に使う機会があるかは微妙ですが…仕方ないね。

 

増産体制が整ったのか、最近リップモンスターが手に入るようになり、当日はそれを付けて行ったのですが、非常に優秀な物でした。品薄状態が続いたのがわかる。

披露宴後、お手洗いに行ったのですが全然色が落ちてなくて驚き。飲み物のグラスなどにリップの跡がついて無かったので、てっきり色落ちしてるのかと思いきや、これはすごいですね。しばらくリピートするかも。

 

仕事関係はプライベートでgaccoで開催されている総務省のデータサイエンス講座を受講中。頑張っています。大学で統計って少しだけ触ったけど、なんか改めて勉強し直したいなと思って。

…というより、勉強し直したいなと思って大学のときのノート開いたら(テキストを買わないタイプの講義だった)、ま~~~~興味ないからか本当に赤点取らない用のノートでしたね、過去の私…。確か必須科目だったはずなので、これで単位取ってるからいいんだろうけど。

 

婚活もそうだけど、最近は仕事のその先を考えることが多くなりました。まあ一応周囲にはまだ諦めるには早いと言われるけど、その一方で30過ぎた女の需要なんてほとんどないだろうし自身が癖のある性格なのも理解してるし…って感じで。

かといって少し古い感じの会社なので女性でバリバリ上をを目指すって感じでもなく(でも残業ほぼ無し休み取りやすい給料そこそこなので辞めようとは思っていない)。

大学に入り直して本格的に学び直したい気持ちはもともとあるのですが、最近はそれに加えてRiJの影響もあって自分にできる範囲でなんか…もっとこう、貢献できることがあるんじゃないかと探り中です。ただまあ、ちょっと職種が特徴的なので、例えば青年海外協力隊なんかの参加ができる感じではないのですが。あと、それこそ女性であることがネックになるかもしれない。

 

とりあえずゆる~くだけど、どんな進路を選ぶにしても、好きなディズニー映画を英語音声英語字幕…そのうち英語音声字幕なしで見られるくらいには、英語を頑張ろうかなと思っています。