ミッキーのマジカルミュージックワールド観賞

ネタバレあり。

現在陸は一勝、海は二連敗。

魔法の物語入れたら陸はかなり負けてるけどまあいいでしょう。

 

記録・感想。

 

4月14日に陸に一人でイン。周年前日、雨予報で天気の悪かった日。二万人制限中。

 

ワンデーパスポート(平日・8200円)を買ってました。しかし、当日の天気予報では雨に加えて強い風の予報。別日に変更するか迷ってました。最近は余ってて変更しやすいから繋がるときに変更しようかなとか。(水曜日だったので次の期間のチケット発売日だった)

 

10時で雨のみ、風は弱め。京葉線武蔵野線ともに通常運行だったので行くことに決めました。なので実際には11時前にゲートを通りました。

 

当たったのはラスト回、17時20分~。

JALが出してるショー観賞券付パッケージツアーが最初と最後の回以外で選べることを知っていたので、朝一にインできなかった時点でラスト回を狙ってました。10時30分~の入場者の後にインしたのに当たったのは嬉しかったです。

魔法の物語はエントリー受付の時点で17時までの選択肢しかなくて、実際に17時30分からスタンバイ解放だったので入場者数が意外と少なかったのかもしれません。

ベイマックスは解放してなかったです。でもかなり入れてたんじゃないかな、外まで行列ができていたので。

 

建物に入れるってだけで興奮してたんだけど、マスク越しでもわかる使い始めた建物の匂いにものすごく興奮してました。こればかりはオープンしたばかりじゃないと味わえないですからね。

トイレなんか個室であることをいいことにマスク外して匂い嗅ぎました 笑

木の良い香りがしました。

 

私は一階席に当たったこと、このご時世なのでトイレと座席の間しか行き来しませんでした。廊下に譜面が貼ってあってこういうの好きな人には好きだろうな~。二階もどんな感じか気になる。

当たったのはBブロックのど真ん中です。BBBでもこんな良い席当たったことないぞ!

 

以下、ネタバレあり。

 

ショーは素晴らしかったです。というか素晴らしい以外言えない。

確かにミッキーたちが動いてたり、ダンサーさんが踊ってたりそれだけでここ一年ほど強制的に禁欲生活してた身にはもう涙が出てくることなんだけど、それを抜きにして冷静になった頭で考えても素晴らしいという感想しか出てこない。

このショーに関しては個人の好みの問題で(後述)、ここがイマイチみたいなのは無かったです。もちろん、複数回見れば何かあるかもしれないけど。

 

オープニングはミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが魔法のオルゴールから楽曲を聴くところから。

何曲か聞いた後、突然オルゴールから歌が聞こえなくなる。もしかしたら歌が迷子になってるのかもしれない!オルゴールの中に探しに行こう!というのが今回のお話。

 

で、床がくるっと一回転!

マジの舞台装置じゃん。収容人数もそこらの小劇場より多いのでかなりガチな劇場です。

この回転床を利用した演出がかなりあるので、アトラクみたいに定期点検でショーがない期間があるのかもしれないなとか思ったり。

 

フィルハーではさらっと、ワンマンでちょっぴり退屈だったジャングルパートがとても楽しかったのが良かったです。というかここのダンサーさんたちすごすぎる。このショーは舞台装置が豪華なのもあって上下左右に動くから全然退屈しませんね。

 

なんだかんだあってミッキーたちが自分たちの歌が無いんだ!ということに気がついて最後はオリジナルソングをみんなで歌って終わりって感じです。

 

個人的には使う楽曲にアレンジがしてあったのが好き。プリンセスパートの重奏なんかはこれこそテーマパークならでは!って感じで良かったな。

私は原曲ままを聞きたいなら原作映画見るよ派なので。

ただこれがアレンジきかせすぎてそんなに好きじゃないって人もいそうだなと思いました。

あとはショーだとメインになるプルート、デイジー、チップデールが最後にほんの少しだけの登場だったのもちょっと意外。ぬいぐるみの衣装が一種類のキャラと二種類のキャラがいるのはそういうことか。特定のキャラオタさんにはここで批判されるかもなとか。

意外だったのはアナ雪パートがさらっと終わったこと。絶対に単独であると思ってた。コロナ前の閑散期はアナ雪単体で数年イベントしてたし。海の新エリア用にとっておいてる?でもラプンツェルはがっつりプリンセスパートに出てたしな~。

 

悪い点ってしいて挙げるなら当選率絞るために他のグループとの間隔を取ってない?ってことかなあ。

イクスピアリの映画館は緊急事態宣言解除されたら全席解放かつ飲食可だったから、着席して驚きました。劇場内飲食不可というか今は結構厳しくてアトラクでもQラインの時点で飲食不可にしてますよね。マスク外さないし、声を出す場面も無いので満席で案内して当選率上げてもいいんじゃないかなと思いました。

強制で隣がいるのと、自分の意思で隣に人がいるのとでは受け止め方が違うのかもしれないけど。

全滅するかもしれないって課金に結構ブレーキかかると思う、オタクじゃないと。実際に友人誘っても良い返事もらえないもん。感染症が怖いとかじゃなくて、有給使って8200円払って新エリア何も体験できなかったら嫌だからディズニーには行かないって言われちゃう。

何かこのあたりもっと良い案出してくれないかなあと思います。

 

あとこれはちょっとキモイかもですが、BBBで少し小柄な男性の人がいて、でも笑顔が素敵で周囲の高身長の人に負けるな!って心の中で応援していた人がいました(ショーダンサーになってる時点で勝ってるんだけど、気持ちの問題です)。

たぶんですけどその人がいて、気がついたときに泣きました。また踊ってくれて良かったなって。一年前とかゴタゴタしてて何人かはお気持ち表明してテレビでも解雇だなんだと特集組まれてたりしててTDRファンとしては悲しかったので……。

去っちゃった人は新天地で頑張ってるんだろうけど、早くショーパレ全面的に再開して、別の部署で頑張ってる人も元に戻って早く踊れるようになるといいなと思いました。

 

ショーそのものは満点!って感じです。感染症対策でダンサーを間引きしたり演出が一部変わってるだろうけど、そんなの感じさせないくらい素晴らしいショーでした。

 

完全版も早く見たいですね。