あつまれどうぶつの森プレイ感想

 島クリエイター解放までは楽しんでたんだけど、最近飽きてきました。

不満点がかなり書いてあるので読みたくない人はブラウザを閉じてください。

 

【住人たち】

島クリ解放前は色々な話をしたはずなのにそれ以降は化石掘ってた・お金埋めてた・どんな服着ても似合うねの3パターンしか話してくれません。二度目だと会話パターン変わるかもって話しかけるとまだ何か用?みたいな返しで傷つくので、最近は全然話しかけなくなりました。

 

DIY

ボトルや住人から教えてもらうレシピに重複が多くて、でも攻略サイト見るとまだまだ知らないレシピが倍以上あるはずなんだけど…。

これが増えないと島開発の幅が広がらないし、現在の手持ちのレシピだとリメイクもできないものが多いしでやることが無くなりました。

ポケモンGTSみたいな、もっと手軽にレシピ交換できるシステムが欲しかったです。

 

【島の訪問者】

今日であつ森起動61日目。島クリ解放から一ヶ月。春の大型アップデートから一ヶ月弱。

キャンプサイトは初回イベント時を除いて一回稼働。カードゲームで負けたので移住せず。つねきちは初回イベントを除いて一回来訪。フーコは二回来訪。既にコンプは諦めてます。

島の評価を最高にして、その証としてすずらんまで咲いて、「たくさんの人が訪れるような素敵な島に発展させた」はずなんだけどな。来訪頻度は島の評価とは関係ないみたいです。

 

【流星群の仕様】

流星群は島ごとに日付が決まっていて、12星座の期間中最低でも一回はあるらしいですが(攻略サイト情報)、4月20日~5月20日まで毎日起動して一回もしずえさんから流星群のアナウンスが来ませんでした。

ネットで調べると流星群の名の通り、ずーっと流れ星が見られる現象が起こるらしく、前みたいに3時間も4時間も放置してようやく見られるようなそういうものではないらしいです。

また、フーコが来訪してても確定ではないらしく、だからといって毎日3時間も4時間も放置はできないのでこれまた諦めモードです。

 

 

まだまだ細かいところはあるけど、大きく「飽きた」理由はこんなところでしょうか。

実はしずえさんの挨拶が早々に重複した時点で話のパターン数と頻度を知りたくて記録を取ってました。桃の壁紙のレシピが10枚を超えたときに家の内装と島の開発は打ち切ったし、マイレージで60日目の起動を確認した日につねきちとフーコの来訪頻度と美術品と星関係のレシピ数を見て諦めました。

既にボトルのレシピ回収と訪問者の確認くらいしかやってませんでしたが、今後はもうこれもやらないと思います。ジューンブライドなどのイベントはやるつもり。

交流会してる家族が飽きたのか最近はswitchそのものを起動してる様子がないのもやる気が無くなった理由の一つです。私よりもあとにプレイをはじめたはずなのに。

 

難しいですが、現実とゲーム内では「スローライフ」の意味が違うのかな~と。

個人的に、あつ森よりブレワイの方が気ままにスローライフを楽しんでました。どこが?と問われると素人では言語化しにくいんだけど…。

 

一つ言えるのは今作は別に買い切り型のソフトとして発売する必要無かったんじゃないかなあと。ポケットキャンプのアップデート対応じゃ駄目だったんですかね。レシピはデイリーガチャやってる気分だし、タヌポートはログインボーナスって明言してるし、マイレージ+はデイリーミッションやってる気分だし、なんかソシャゲっぽいんですよね。イベント時は起動するかみたいな心境はKHχをプレイしてたときの今度はメインストーリーの更新だから他のワールドのストーリー進めておこうって気持ちに似ていてなんだかなあ。