230521日記

ヒプノシスマイクside D.H & B.A.T+、ヒプマイだな~って感じの描写になってきたぞ…。追加チームの物語は結構良さげだったのに。

先にナゴヤヒプノシスアビリティがコミカライズ版でお披露目され、どついたれ本舗も続けてコミカライズ版で先行公開の流れっぽいとの情報をネットで目にしてマガポケを購入。

 

う~~~~~ん…。

 

無印のabaのドラパが反映された漫画は単行本を結局揃えたのですが…。

これB.B&M.T.C+とコマ割りとか描写が何も変わらない。描き手が違うだけの、同じ漫画だよ。同じ出来事を描いてるけど、オオサカとナゴヤに焦点当ててるんだから…なんかもっとやりようがあったんじゃないかと思います。

個人的に、盧笙が黒板消し落とされてるのがなー…それは生徒に好かれてる先生じゃなくて、上がり症の先生を舐め腐ってる生徒の描写だと思う。ドラパのヘルスケの方がマシだぞ…あれって結局一人空回りしてる簓の暴走だし。一郎と盧笙はいい迷惑だけど。

あと零が若い2人のことを荷物持ちみたいにに扱っているのも…いやただのこじらせたファンの感想かもしれないけど…少なくとも零は駒として動かすときも簓のことをチームリーダーとして立ててたと思うし、盧笙のことを揶揄ってもこういう扱いはしないような気がする。

今回の作画の人は弱いな~と思います。改変しない程度にモノローグ入れたり今後の負け展開が決まっているとはいえ、焦点を当ててる方が魅力的になるよう描写を変えたり…先行してるバトルと絵面が全く一緒だったらすごい残念。

漫画原作でないかぎり、コミカライズは公式の二次創作というスタンスでいますので、今回の+は追加2チームのヒプノシスアビリティの説明だけ読んだら、あとはCD付き単行本のみを購入しようと思います。

 

プライベートでは、節約したお金が無駄になることが決定。表向きは金銭感覚が合わずという理由で、お付き合いしている人に振られ、別れました。

でもたぶん他に本命ができたんじゃないかと考えています。普段のデートは高くても2000円くらいのイベントや食事で済ませていました。これは、お互いの住んでる場所のアクセス的に落ち合う場所が都内になるので、例えば公園散策なんかでもどうしてもお金がかかってしまい。

今回、お相手の誕生日ということで、どうせ都内で会うんだからと張り切って1万円のご飯を奢ることを提案したら(食べログのHPを共有した)、お金の使い方が粗すぎると言われ、話し合いもできずにいきなり連絡不通となってしまいました(向こうの仕事が立て込んでいて、メールでのやり取りだった)。

デート場所にサイゼを選んでくるなんて!の逆パターンをされるとは思いませんでした。驚き。同時に、会って1回2回ならともかく、1年くらい対面で会ってる人に対していきなりブロックして連絡ができなくなるような人を見抜けなかった自分自身の情けなさに落ち込んでいます。

周囲から諦めるのはまだ早いんじゃないかと言われてるので、婚活を再開してもう少しだけ頑張ろうかなーと考えています。考えているだけ。もう腹をくくろうかな。

 

仕事。

少しだけ興味ある分野があって、それのお勉強をしようと考えています。資格取得には繋がらないんだけど…そんなのばかり勉強していて、会社から評価されないんだけどね。興味持ったから仕方ない。

まあ、業務内容的に資格が必要なものでもなく…こういうのって上司はどう評価してるのかなーと思います。勉強は必要だけど、資格とかは特にないって仕事に対して。今のところ、資格取得って形にならないと人事考課制度上、評価されないんだけど。

最近は、評価されないならもう業務に関係ある勉強しなくても良いのでは…?と思いつつあります。だって形骸化してるしね。