230516日記

ティアキン休暇が終わり、仕事。

でも仕事の今日、少しほっとしました。今作、目が疲れる…。

でもめちゃくちゃ楽しいです。特に、あまり期待してなかった地底探検がめちゃくちゃ楽しい。

のんびりプレイしようと思っています。

 

発売日含めて4連休を取得していました。

クリアはまだなのでネタバレは無しです。

ただ今作、能力使用時に画面全体の色調ががっつり変化するため、ブレワイよりも目がすごい疲れる。ビタロックやマグネキャッチは全体は薄く、対象物のみの色が濃く変化するだけでしたが、今作は画面全体の色調変化もガラッと変わる上に対象物がさらに色の変化があるというダブルパンチで、基本ゲーム下手の私にとって、「あ、間違えた!」みたいなのを繰り返すと、画面が明滅して…たぶんこれポリゴンショックと同じこと起こってる気がします。

いや、これのおかげでものすごく能力は使いやすいんだけどね。

老化かもしれないけど…ブレワイは本当に何時間でもプレイできたけど、ティアキンはすぐに目が疲れます。もっと操作になれたら画面がチカチカせずに済むのかもしれないのでそれに期待。

 

HYPSTER会員になり、履修できるものはしようと意気込んでいましたが、受注生産なのかHYPED-UP01の円盤が全然再販にならないので、中古で購入。中古が嫌というより、中古だと公式にお金が落ちないからできれば再販してほしかったですね。

本家声優さんのライブでは過去円盤含めてそうでもないのですが…02もすごかったけど、01もサーチライトがすごくてやっぱり画面がチカチカして気持ち悪くなる。生歌じゃないから、ライトで何とかしようってことなんだろうか。

02現地はサーチライトちかちかで気持ち悪かったのに加えて、画面がスモークで全然見えなかったのでそれをきれいな画面で見たかったのですが。う~ん、あまり期待できませんね、これ。

HYPED-UP03は演出が変わらないかぎり、見送りかな。円盤はボヤけた画質のままで客席まで映るようにしてるのがもったいないな~と思いました。公式的にはあくまでもライブってことなんだろうけど、現地でもキャラがボヤけてると思ったし、ライトの演出がこれまたポリゴンショックみたいになっていて気持ち悪くなるので、キャラが映ってる画面だけを綺麗にして円盤に収録してほしかったな~。

 

GWは大半を家で引きこもっていました。出かけても自転車を走らせるとか。目的としては節約だったのですが…その努力が全て無になりそうで残念。こういうお金を貯金に回してもなんだかなあという感じなので、自分のご機嫌を取るように使っちゃおうと気持ちを切り替えて考えているところです。