ヒプマイ9thライブ見納め

アベマ配信漬けの一週間でした。

明日から絆+とワライカエセ!をしばらく聞けなくなると思うと気分落ち込む~。

午後は予定があるので、どつ単独ライブの振り返りは明日チェックします。

 

アベマのコメント機能はプレミアムのみということに気が付き、一か月だけ課金。(無料期間お試しは履修中に使った)

ツイッターでいいかなと思ったのですが、キッチンカーによるランダムブロマイド交換の呟きが多く、ライブ配信は有料でコメント付きの方が感想を追いかけやすくて良いなと思いました。Day1は普通に仕事だったのでリアタイできませんでしたが…10thがあれば、現地参戦できなくてもコメントで参加したいなという感じ。

 

今までは履修に精一杯だったのでコンテンツの情報のみを仕入れていたのですが、コメントを見てると結構ラップ通の人が多く、新曲2曲もこれは○○さんの特徴そのまま、△△さんの歌詞だってわかるみたいなコメントが思っていたよりも多くあり、乙女コンテンツではなく、ラッププロジェクトとして愛されているんだなあと改めて感じました。もしかしたら同一人物かもしれないけど…でも会場も見渡せる範囲で男性客もちらほらいたんだよね、彼女の付き添いとかではなく。

 

物語の展開上…ということももちろんだけど、3rdDRB開催を引っ張るのは運営も頭を悩ませているのかなあと思いました。初期は確かに乙女コンテンツで札束の殴り合いで良かったのかもしれないけど、ラッププロジェクトとして愛されてきて、ファン層の変化、楽曲の雰囲気も変化があるし、模索中なのかなあとか。

個人的にバトル自体はやって欲しいと思いますけどね。WBCだって交流試合じゃなくて、優勝を決めるバトルだから盛り上がったんだし。勝敗のつく試合はそれでしか味わえない緊張感や楽しさ、盛り上がりがあると思う。

ただまあ、札束で殴り合うのはともかく、CD積む方式を続けるといつか炎上しそうだなとは思います。ファン層じゃなくて、一般層の目についてね。AKBの黄金時代は不燃ゴミやリサイクルショップの写真をネットに上げられて炎上してたし…今はそれ以上に環境的な面で厳しい目を向けられるようになってるし、そういうところでケチつけられないようにはしてほしいな。

 

個人的に、デュオ曲パートで初視聴~みたいな人が何人かいるのが気になりました。コミカライズの特典だということも知らない人が多く、おそらく2ndアルバム収録時点でSpotifyでも視聴可能になっているのですが…これは後追いしてるからこそで、初期からのヒプマイの音楽ファンだとコミカライズの特典CDなんて情報を仕入れないのかも。

ワライカエセ!も夜光虫もコメントで良い曲だと絶賛されていたし、コミカライズについてくるなら買おうかなみたいなコメントもあるしで、ライブで披露するのは促販にも繋がるんだな~と。確かに、まずは存在を知ってもらうところから。

そういう意味で、アニメ2期は追加2チームのファンを増やして、優勝とはいかなくても、せめて決勝にいけるように魅力的に描いてほしいな~と思いました。

そしてコミカライズの限定CDじゃなくて、CDにコミカライズがついてるんだよみたいなコメントがあって確かに(笑)。過去編はともかく、他は別に追いかけなくても原作と物語展開は同じだしね。

デュエット曲は配信で聞ける(アルバムにも収録)けど、ドラマトラックは今のところ本当に限定CDでしか聞けないから、貴重かも。パラ酒ドラパとか追いかけるの遅すぎてもう聞けないかと思ったもんね。ありがとうアニメイト…。

 

配信を見返していると、ライブの楽しかった興奮を思い返して、一週間上機嫌で仕事できたので、これから思い出になると考えると今から明日の仕事が憂鬱です。独歩が乗り移っている…。