20230604日記

ヒプステのrep liveを配信で見ました。

千秋楽は買わないです。お忙しいのは表に出てる情報だけでもよくお名前を見かけるので一般人にも十分理解してるんだけど、それでも出演すると決めたからにはきちんと練習してほしかったな~と。track3とbopは特に、飛んでるし嚙んでるしで残念。円盤もこの調子なら見送りかな。これはSNSの評判をチェックします…。

新曲はチーム曲1曲と盧笙ソロ1曲。簓も零もソロを持ってるから割り当てられなかったのか。

見て思ったのは、やっぱりヒプステはあくまでも劇中歌だから、配信で見てるという点を差っ引いても本家声優ライブの方が楽しいなあと思いました。箱が小さいからせっかくのササランTVもボリュームダウンしてたしね。距離が近いから、俳優さんのファンにとっては大正解の箱なんだろうけど。

 

そんな本家ヒプマイ。

アニメ2期を記念してガイドブックが出るそうですが、アビリティ詳細が判明するのかな。一冊作れるほど、そんなに作中で大きな展開がなかったような気がするけど…。

付属のCDは楽しみな一方、中王区の新曲は複雑な気分。作中時間軸で考えるなら中王区は零が手を下すまでもなく、勝手に内部で自壊しかけてるのに新曲って何?って感じがある。倫理観を失って暴走する乙統女と間違ってるのは理解できるけど恩があるからついていく傀儡の無花果と甘い蜜だけ吸っていざとなったら良い子ちゃんで反旗を翻そうとしてる合歓でドラパが終わってるから、この3人で歌う新曲って違和感しかないぞ。不協和音みたいな楽曲にするんだろうか。

夏のEP2枚は収録内容が全然判明しなくて予約に踏み切れません。アレンジアルバムみたいな感じなら見送りたいんですよね、私あんまりリミックスみたいなの好きじゃないので…。特典じゃなくて、収録内容を早く公開してほしいな。

 

そしてヒプマイARB

最近、単発ガチャ無料だったり、なんだかよくわからないログボが増えたりしていて、今回のイベストなんて一郎・左馬刻・寂雷で内容も手堅い感じだし、もしかして中王区のガチャ不評だったのかな。

中王区の楽曲を遊べるのが楽しかったのは初見時だけで、他の楽曲と違って評価下がるからコインの回収に向かないし、キャラランクにも関係ないしで旨味がなくて結局全然触ってません。どう調整するのかなあとは思ってます。

ヒプステは単独ライブとbop2があるし、本家もep2枚にガイドブック(+3rdDRB)があるから、ソシャゲガチ勢以外はどうしてもARBの方の課金を控えめにすることになりそう。札束で叩くコンテンツはこういう部分が難しいよね。

 

ティアキンは相変わらずのんびりと進めています。というか休日は引きこもってほとんどこれしかしていない。

ただ、無限バクダンがなくなってしまったので、戦闘苦手な友達に続編どう?って聞かれるとまだクリアしてないからなんとも言えないな~って誤魔化しています。私も戦闘苦手な方で、剣の試練最後まで行けなかったし、マスターモードはスルーした人間なので今作は人に勧めにくいな~という感じです。今のところ。