230211日記

ホグワーツレガシーまでにPS5が買えませんでした。

 

より正確に書くなら、ソフトを予約するって自分の中で決めてた日までにPS5が買えなかった、かな。現時点ではヨドバシで在庫復活してたけど…。買いたいタイミングってのはあって、それ逃しちゃったからもういいやって感じ。

というか冷静に考えると、PS5を購入するお金でルンバとか買えてしまう恐怖。

 

ヒプステ映画。映画は生モノを信念にしてるので(最近の極端な箱配分から特に)、3面版は計4回行きました。通常版は1回。

通常版は3面が公開されたら過疎になったらしいけど、そりゃそうだろうねとしか。

通常版2600円で、3面版が3600円。差額1000円なら3面行くよね。場所だとか時間の問題もあるけど。

一般チケットと同じ1800円で上映回数が一日5回くらいあれば、そこまで過疎らなかっただろうけど…通常版も3回くらいしかなかったしね~。

でなければ、別日の公演の映像を通常版には使うべきだったとしか。カットは所々違うけど、円盤と同じ公演回なら選ばれにくいんじゃないかな。

3面スクリーンのベスト席は個人的に2階席ど真ん中、列はどこでも良し。3面のスクリーン自体が結構高いところにあるので、1階席は迫力あるけど、上映中に首を酷使する感じ。普通に「映画」としてじっくり見たいならば2階席で、あまり首を動かさずに視線を移動させるだけで左右のスクリーンが見られる位置が良いと思う。

結局上映時間の関係で行かなかったけど、応援上映なら迫力を選んで1階席を選ぶの、全然アリだと思います。1階席は中央よりやや後ろの席を選んだけど、背もたれに背中押し付けて見てたので…。

 

仕事。

来年度の人事が発表されました。苦手な人がさらに上の役職になって出戻り決定。部長クラスになるので、もう私の方が移動しないと離れられないだろうな~…どうしよう。

私の職場は女性比率が多く、苦手な上司は男。仕事ないのか?ってくらい、キャバクラにように入り浸ってお気に入りの子と世間話ずっとしてて、結局気に入られてない周囲がお気に入りの子の分の仕事を請け負って雰囲気悪くなる…って感じだったので、異動になったときはお気に入りの子以外、裏で全員で喜んでたのに、あ~またあの日々がはじまるよ~と暗い雰囲気。

仕事一辺倒の現上司はそれはそれであまり好かれてはいないんだけど…。足して2で割ってくれって前も思ってたことを、また同じ思いで仕事することになりそう。別部署に行ってたあいだに何か変わるかなって思ってたけど…まあもう50近いわけで、今さら仕事観を変えることはできないよね。

女性比率が多いこの職場に出戻るために、わざと仕事をいくつか引継ぎしなかったんじゃないかって一人の先輩が不満を漏らしていて、確かにあの人が別部署配属されてから自然消滅した業務がいくつかあるな~と思い当たることが。これで該当の業務が復活したら笑えない。

 

ついでに気になるのは春闘労働組合はただの会社の御用聞きとなってるので入社以降全く期待していないのですが、この賃上げラッシュ(しかし実際に使える金額は増えない不思議)のニュースが続くなか、賃上げするのだろうか…。

賃上げしなければ実質賃下げってことになるけど、どうせ誰も転職しないだろうって感じでベースアップしないのかな…?

でもさすがに賃上げしてほしいな…生活レベル上げてないのに、生活費1.5倍くらいになってるから。疲れた~ってときにスーパーで総菜買ったりすると一番良くわかる。総菜の内容量が減って中身が粗末になってるのに値上げされてるのが…。