初音ミク Project DIVA MEGA39's 買いました

はじめて専コン欲しいと思った。

 

まだ10曲くらいしかクリアしてないけど、とりあえず感想。

 

今作はアーケード版移植とのことで、DIVAとは銘打ってるものの携帯機シリーズ追い掛けてた身としてはちと物足りない。

「セーガー」も無ければ、Ievan polkkaは歌ってくれないし、リザルト画面で「よくがんばったね」って褒めてくれないし、失敗したときに「もうちょっとがんばってぇ~」の気の抜けた励ましも無いし、ミクルームも無い。う~ん…(苦笑)

衣装開放も無いし、これは全曲クリアしてもスタッフロール流れなさそうだな~。

 

ミックスモードはノーマルでしかやってないけど結構楽しいです。スクラッチの代わりに傾けるのが挿入されたらどうしよってちょっとヒヤヒヤしてたので、ジョイコンモードに振り切ってくれたのは有能。

 

問題はアーケードモードで、ホールドやりにくい。別々のボタンを同時押しは慣れの問題なんだけど、普通にコントローラーだとホールドしにくくない?というかそれに気を取られてミスする。

初期設定でも大丈夫だろ~とか余裕かましてたらxボタンが青色とかいう悪意しか感じられない配色にされたため、xボタンが流れてくると無意識にbボタン押してて3回目でカスタマイズしました。〇✕▢△は無意識に指が動く。

 

黒夢喰いバクが一番お気に入りの譜面だったんだけど、見当たらない。ズンパスで楽曲追加が6回あるのでどこかに入ってくれると嬉しいけど、どうでしょうかね~。

クラッチ、F2では悪夢だったけどSPiCaの演出は良かったのでワクワクしてたらアーケードはああいう譜面なのねって少しばかり残念でした。

それからアーケード移植なら片思いサンバ入れてほしかった。あのアーケード立ち上げたときに募集してた楽曲もいいやつばかりだから叩かせてほしい。曲はニコ動で聞いてたんだよ、曲はね。筐体が地元に無かったってだけで。

 

というわけで評判散々だったXシリーズから新シリーズでの待望の続編という感じで購入したのですが、正統続編ではないですね。もうこのPS4完全版とswitchアーケード移植版で一区切りなのかな。

 

文句ばかりだけど、個人的に本当にどこのネット記事見ても散々な評価だったXで打ち切りで、正直DIVAの新しいソフトは出ないと考えていたので結構嬉しいんですよ、これでも。

 

あとPS版のテカテカモデルからアニメ調になったモデルチェンジはかなりお気に入りです。ただ、目のキラキラっていうんですかね、あれがPS版の方がうまく取り入れてたのか死んだ魚の目みたいになってることがちょいちょいある気がします。