風のクロノア1&2アンコールクリア

ストーリーのみ。

住民は全員救出。モメットドールは箱舟イシュラス浮上の最後の1匹がどうしても救出できず。気分転換をはさみつつ一週間くらい挑戦してたのですが…。

かけら150全ステージは諦めました。

 

きわめて個人的な感想だけど、1は原作そのまま移植してくれた方が良かったんじゃないかな!

 

リップシンク合ってないし、カメラ位置が変なときあるし、ヒューポーの声もなんか変だなって思ったら二人で収録されてるみたいだし。

なんか変だな…?って違和感をぬぐい切れなくて、クリア後に少し調べたら、Wii版をそのまま流用して、クロノアのモデルだけ置き換えて、新たにリップシンク合わせたりカメラ位置合わせたりしてないんじゃないかって記事を見つけて、なるほどって納得しました。

Wii版のクロノア、日本語喋ってたもんね。

ステージもWii版準拠っぽいのですが、なんかプレイしにくい。色味の問題が云々って書いてあったけど、それが原因なのかはわからないな。でもなんかプレイしにくいんだよね~。

原作のあの幻想的な感じはドットならではだったのかな~。ジョーカー戦とか嫌なやつなのにステージがすごい綺麗で、こいつ嫌なやつなのに~!って思いながらプレイした覚えがあるんだけど、のっぺりしちゃって、おもちゃみたいなステージになってしまったよね…。月ステージなんかもそう。

 

2はプレイ当時のままで移植してくれてありがとう~って感じでした。

アーカイブにも来ないし、なんで2だけこんなにはぶられてるんだ…ワンダースワンのやつならともかく…ってPSVitaのサービス終了の報を聞いて落ち込んでいたので。

アーカイブとDIVA専用機のPSVitaクロノア1をプレイしようとして久々に起動したらメモリエラーみたいなのが出て強制終了しちゃって泣きました。中古のPS2を買おうかなあ。

 

アンコール発売でスタッフインタビューやらグッズやら出てきたのですが、グッズは泣く泣く見送りました。うーん…メモ帳とかボールペン(油性)なら買ったんだけど。パーカーは着る機会がないし、アクスタは飾る場所がないし。

資料集が欲しくて予約限定版を買ったのですが、グラスも箱のまま棚にしまわれてます。

インタビュー読んで、クロノアってやっぱりシリーズ終了していたんだなーと。なんで路線変更したんだろうって当時はけっこう疑問だったのですが、2ってそんなに売れてなかったんですね。私は1より2の方が好きだけど。1はヒューポーがな…それに比べると、ロロとポプカが100倍くらい良いやつでさ…。レオリナとタットも良いキャラしてるし。

同じ路線で3が発売されて…2のラスト的にまたファントマイルに戻る感じだったので、そこでヒューポーと再開して冒険に出ていれば、また違った印象になってたかもしれません。

 

というかアンコールで再びクロノア旋風が巻き起こってくれればもしかしたら続編がって言うくらいなら、1はちゃんと調整してから発売してほしかった。

 

こんな感じです。とりあえず現行機で2を遊べるようにしてくれてありがとうございました。