220923日記

何も予定がない(※語弊あり)お休みの日だ~!

 

8月末に風のクロノアをクリアしてから、何をしていたかというと、珍しくソシャゲにはまっていました。

 

KHDR。

最終アプデおめでと~!私は正直キンハチームのことだから、あと3回くらい延期して年度末アプデになるんじゃないかなって思ってたよ!(笑)

ミッシングリンクもあるし、さすがにそこまでやらないか。

とはいえ、KHUχとは違って1からある程度育てなくてはいけなかったので、24時間2週間ほどひたすらハートレス狩りBP集めしてもらいました。そこまでやらなくても良さそうだったけど、念のためね。

KH3のラストでゼアノートのことをエラクゥスが迎えにきたとき、自分のこと消して弟子のことめちゃくちゃにした相手を迎えにくるとかどういうこと?って思ったんだけど、KHDRを最後まで見て納得しました。

ゼアノートを迎えに行くことがエラクゥスの願いだったのか…。

2人で光の中に消えたけど、あの先にはきっと同級生たちが待ってて、退屈だけど幸せだった時間を過ごすのかなあとか思ったり。

「高祖父は力のあるキーブレード使いだった」「エフェメラの血脈」というまあまあ重要な情報が出てきました。高祖父=エフェメラが確定したわけではないけど、Uχがわりと最近の出来事であることが発覚。

 

Sky 星を紡ぐ子供たち。

switch版が出たときにやろうやろうと思って、やらなかったタイトルにようやく手をつけました。

良いですね~~~~~!

私こういう雰囲気ゲー大好き!

ソシャゲだけど、戦闘しないし、ふらっと気軽に戻れるのが良いよね。ニノクロ、一回新規復帰勢にはじめるチャンスって宣伝が流れてきて新エリアきたし触ってみたけど、戦闘力インフレ起こしてて全然復帰できなかったし。

 

風の旅ビト。

ソシャゲではないけど…Skyと同じ開発が出したってことでプレイ。

確かこれ、当時めちゃくちゃ話題になってたタイトルですよね…。人喰いトリコがPS3で発売しなかったのもあって、インディーが雰囲気ゲーの覇権取ったって騒がれてたやつ。

砂漠のスライダーステージの音楽が素敵。

ゲーム内容はまんまSkyでしたね。ディレクターは海の生き物が好きなのかな、Skyよりもモチーフが何なのかわかりやすい。

 

あとは…TGS2022に行ってきました。午後入場券で、本当にぶらーっとしただけ。でも、コーヒートーク2の体験はしたし、Skyのブースにも行けたしで満足。

久々に人人人~~~って場所に行きました。ディズニーはなんだかんだいって、今の状態なら全然空いてるよね…。グッズ発売日は避けてるから知らんけど。

 

 

あとはですねー…二次創作に関して。

これがあるからタイトルを日記にしました。

がっつりやってるわけじゃなくて、ハマった作品の二次創作を個人サイト、サービスが終了してからは支部の方に少ないながらも上げてました。交流もしてないし、相互リンクとかもしてなかったし、はっきり言ってブックマークページだった。

で、とある作品にハマって、二次創作を楽しんでたところ、新しくハマった人が支部に作品を続々と投稿してくれました。

その人は小説を描く人で、ツイッターリンクがあったので支部にまとめてない短編なんかがあるかな~くらいの軽い気持ちでそのまま飛んだんですけど…。

 

○○、本当に好き~!しかも二次作品あるのありがたい!でもどれだけ作品数があっても、私は解釈が一致してる自分が認めたものしか作品としてあるって思わないので、供給なんて無いのと一緒ですけどね。だから自給自足してます!

(意訳)(本文ままの呟きはもっとひどいこと書いてある)

 

と、呟かれてました。

それでその作品自体の熱が冷めてしまい、創作意欲も萎えてしまいました。絵を見ても漫画や小説を読んでも、ああ、あの人はブクマしてないから、この作品の作者をフォローしてないから、自分の作品だけじゃなくて、自分が好きだって思ったこの作品も「存在しない」ことになってるんだなって雑念がね…。たった一人とは思うんだけど、心に刺さりました。

こういうこと言う人に限って、鍵垢で呟かないよね…。まあ確かに絵も小説もお上手でどの作品の二次創作しても「強い」んでしょうけど!

加えて支部の会社自体の騒動があって、作品ごとアカウントを削除しました。

流行の作品ではないので、その人は普通に作品が好きな人だとは思うんだけどね…。

アカウント削除をしたのは最近だけど、萎えて全然開かなくなったのはまあまあ前の出来事です。でもいまだに、こうやって書いてても虚しくなるなー。