220329日記

ああ、世の中が暗く…。

戦争は大変。わかるけど、それ一辺倒でニュース流されると欝々としてくるので最近テレビは消してます。

 

それに関連して?値上げが半端なくて…つら…。

円安云々は正直社会の教科書レベルでしかわからないし、そもそも投資ができるほどまとまったお金も稼いでないしでよくわからないけど。

 

この時期は保存食の入れ替えしてるんですけど、カップうどんのどん兵衛がですね、小さくなった上にお揚げが刻みあげになってたんですよ。

 

ショック。

 

もうお揚げ一枚すら入れられないほどに貧乏になってるんだ、日本って…。

金銭管理、結構雑で、収入を越えないようにさえ気を付けて使えばいいや~くらいだったけど、節約の二文字が浮かぶ程度には衝撃的でした。

というのも、いつもカップうどんは食べないので、本当に保存食目的で毎年買い替えてたんですよ。でも、今年はコロナのワクチン接種の関係で熱が出るって聞いたので秋くらいに一回、追加で買ってたんですね。そのときの商品はまだお揚げが一枚、ぺろんって入ってたんです。容量は若干少なくなってたけど…。

 

KH20周年で、まあ次のお祭りは25周年だろうし、そもそもそれまでにシリーズが生きてるかって問題があるので、カフェ予約したり、普段手を出さないコラボグッズを買ったりしてるけど…。

 

これが最後かな。

おちんぎんは下がらなかったけど、上がることもなかったし…。

 

しかし、クロノア特装版は買いました。設定資料集欲しい…サントラも欲しい…。

オタク、金がかかる!

 

食事は全体的に見直してて、基本的に白米納豆もずく、気力があればゆで卵と味噌汁を追加って感じでもはや料理スキルは放棄してるし、惣菜すら買ってないので、ちょっとは節約に貢献できてるといいのですが。

 

本当は家計簿をきっちりつければいいんだけどね…でも、もう固定費は最低限のラインなのですよ…他にどこを絞るかってやっぱり食費と娯楽費になってしまう。

つらいなあ。