210321日記

本日、お仕事のため選挙は期日前に済ませてきました。私の地域では期日前投票はイオンが指定されていて、買い物帰りに行けるので便利です。これからもそうしようかな。

 

エヴァ観てきました。さすがに二周目ともなるとチラホラネタバレツイートや記事を見かけます。が、このコロナ禍でまだ観てない人もいるでしょうし観賞当日に書いた記事は後日にしておきます。予約投稿も設定してるからサービス終了とかしなければアップされます。

ライト勢の私は満足でした。たぶん銀魂のパロディというかオマージュから入門したので(もしかしたら違うかも。でもとにかく何かの作品で知った)、キャラに深い思い入れもないし考察勢でもないから普通に楽しんで観ていました。

 

とはいえ完結の衝撃は大きくてしばらく宇多田ヒカルさんの楽曲だけ延々とリピートしてました。歌詞が誰を歌っているものなのかわかって泣く。これはまどマギと同じで、たぶんずっと記憶に残る曲になるだろうな。

 

あつ森が一周年ということは(任天堂アカウントがリツイートしてきた)、このコロナ禍も一年ですね。最近は十周年で地震がヤバそうだけど。

とりあえず今年一年風邪をひかなかったので落ち着いても冬だけはマスク生活は続けたいかも。マスクをつけたがらない年配の人がいるってニュースやネットに書かれたけどまさに私の職場がそうで、これまでは風邪を引いてても頑なに病院も行かないわマスクもしないわで誰かが風邪を引くとあっという間に職場に蔓延してたのが今年は一切なし。素晴らしいことだ。

 

先日、ゲーセンが苦戦しているとの記事を読みましたがそうでしょうねとしか。私が社会人になった頃から流行の商品しか仕入れてなくてUFOキャッチャーつまらなくなりましたからね…。音ゲーエリアは入りにくいし。それまでは満遍なくいろんな景品があったのに。アームが弱いとかそれ以前の問題で、欲しい商品がなかったですからね。

これって雑貨屋も同じなんですけどね。ちょっと前は鬼滅、今は呪術の商品ばかりでイオンとかイトーヨーカドーみたいな家族が利用する総合スーパーならともかくハンズとかロフト行ってそれはな~みたいな。もっと規模の小さいところでも似たような感じだし。

 

一昔前のオタクおばさんとしてはコンテンツをその場限りで消費して欲しくはないですね。長く愛されてほしい。長期連載とかリメイクリマスターとかじゃなくてね。

ふっと思い返したときにあのときよくわからないけど流行してたねーじゃなくて、あの頃超好きだった!熱は冷めてるけど今も好き。くらいのコンテンツ消費力でいてほしい。

何だろう…なんかさ、なんでもかんでも企業が飛びついてコラボやグッズ展開が早すぎる気がするんですよね~。ひと昔前はアニメ化ってだけで大騒ぎだったのに今や当然のようになっていて、敷居が下がったのはいいことだと思うけど。

 

そう、前はこの漫画好きなの?実は私も!くらいのお互いにちょっとした秘密というかあくまでも物語は自分自身のためのものだったのが、最近はこの漫画知らないの?流行に乗り遅れてるねみたいなコミュニケーションに必須の道具になってて悲しい。

というのが一番近い感情かな。言語化難しいけど。なんかネットも現実と繋がりすぎて変わらなくなっちゃったし、「逃げ場」がどんどんなくなっていって息苦しいなと感じます。