KHMoMコラボカフェ行きました

スクエニカフェとアルトニアに行ってきました。 悪いことしか書いてないよ。

 

スクエニカフェは移転してたんですね~。あの狭いカフェで感染対策して何人収容できるんだろう、採算取れるのかなとか心配してたのですが、いらない心配でした。倍以上広くなってた。

スクエニカフェはBGMが超うるさいし、同行者との間にもアクリル板が立ててあるしで全く会話ができませんでした。マスク+アクリル板ってだけで聞こえにくいのに、BGMが大きすぎる。色々な窓口にある小さな無数の穴って、すごい重要な役割を果たしていたんですね……。

アルトニアは全て一人席になってました。う~ん、コラボカフェに関しては早く元通りの世の中になってほしいかも。同行者と行った時に全く盛り上がれない。いやまあ飲食時以外は構わず喋ってたけどそれでもね。

あと皆さま意外と真面目に自粛していらっしゃって両店舗どちらも満席になることはありませんでした。自粛してるのか、遠征組が多かったのか、KH3で失望したのか本当の理由はわかりませんけど。

 

コースターは第一弾が一番凝ってたとか前に書いたけど、それどころじゃない、料理も飲み物も今回一番最低でした。変なところと企画をコラボしたからか。

飲み物は通常メニューが削除されてました。別にドリンクファイトするつもりはなかったけど、まだ寒いこの時期に冷たい飲み物しか選択肢ないの単純にキツイ。温かいものはハニーラテとホットミルク(アイス付き)があったけど。給食かよ。普通にホットティーとか飲ませてくれ。コースターついてなくてもいいから置いてほしかった。

料理は手抜きだった。あえて手抜きって言葉を使います。低塩・低糖質に配慮とか謳ってるけど、あれはただの手抜きです。全く味がしない。ただ切った材料を綺麗にお皿に置いてるだけでしょ。自炊ならともかくお金取って提供する料理じゃないよあんなの。

前回までのスクエニ単体企画のメニューはおいしかったし、ただの焼きそばでも作中のこの部分をイメージしましたってファン心わかってる説明文を載せてたのにそういう部分も全く面白くない。ディズニーホテルの一つであるアンバサダーホテルのコラボもケーキやパフェのクオリティは素晴らしかったのに。

 

今後、同じ会社とコラボして企画やるなら見送りですね……。いくら公式とはいえクオリティ低すぎてお金落としたくないなあ。

 

 

以下、食べたメニュー

 

・絆のマフィンサンド

サーモンのマフィンサンド+サラダ+バナナヨーグルト

マフィンサンドは本当にサーモンの塩気しか感じなかった。野菜や卵もはさまってるけど、別にタルタルソースでもない……ないよね?あれもただのゆで卵潰しただけって感じの味にしか思えなかったけど。サラダにはドレッシングかかってません。バナナヨーグルトの上の青いゼリーは味を感じなかった。

 

・記憶のスケッチサンド

マスタードのサンドイッチ+サラダ+グレープフルーツヨーグルト

サンドイッチの中身はツナ、ブロッコリー、黒オリーブ。パンの裏一面に薄くマスタードが塗ってあるのですが、辛くはない。というかこれも他に味付けがないのでむしろ刺激がありがたかった。サラダはドレッシングかかってました。グレープフルーツヨーグルトが一番の癒し。

 

・繋がりのブルーレモネード

ブルーハワイ味。炭酸シュワシュワ。予約してれば一杯無料で飲める対象の飲み物。

 

・友情のストロベリーティー

予約してれば一杯無料で飲める対象の飲み物で唯一炭酸じゃない飲み物。アルトニアはパフェスプーンが用意されてたけど、スクエニカフェでは飾られてる苺は気合いで食べるしかない。普通の苺シロップが入った紅茶でした。

 

・ハニーラテ

ホットミルクきなこ入り。蜂蜜要素どこ?ってくらい蜂蜜を感じなかった。匂いはきなこ、味は牛乳とほんのりきなこ。コロナ禍だし、スーベニアマグくらい通販で売ればいのに。TDRはポップコーンケースやマーブルチョコ入れの容器、入園者じゃなくても買えるようにしてますよね。