MAZARIAに行ってきました

池袋サンシャインシティにあるVR施設に行ってきました。

クソ暑い今は室内という涼しいところで一日中遊べる施設って偉大。

中に軽食が食べられる場所がありますが、再入場可(自分で手にスタンプ押すだけ)なので隣接してるレストランフロアでおいしいものを食べることもできる。

最大60分待ち。全然気になりませんでした。というよりこれ以上待ち時間が短かったらVR酔いしてたかも。思ったより目や耳、脳を酷使していたらしく友達とわかれた後の電車はものすごく眠かったし、家帰って頑張ってお風呂入ってそのまま半日寝てました。起きたら昼とか久々だった。

いちおうアイマスク?みたいなやつもありますが、店員さんが一回ごとに丁寧にヘッドセットだけでなく手に持つセンサーや椅子も拭いてるので気になりませんでした。待ち時間はその様子も見てたから気にならなかったってのもあるかも。

VRのアトラクションだからか年齢制限や身長制限のハードルが高い。大人…どんなに若くても高校生くらいの集団ばかりでした。小さい子は太鼓の達人で見かけたくらいかな。ナンジャタウンと繋がっているのでそこから来てるんだろうけど、絶対にナンジャタウンの方が小学生以下は楽しい。だって遊べるアトラクション少ないもん、こっち。

 

以下、個別の感想。ホラーはパス。他に書いてないのは単に乗らなかっただけ。実は二時間くらいかけてお昼を優雅に食べてまして…時間足らなくなってしまった。ドラクエは予約制だって知らなかった。

 

マリオカート アーケードグランプリVR

入ってすぐの場所にあるので、一番に乗りました。そして結果的に一番楽しかった。やっぱり馴染みあるゲームの世界に入るのってすごくワクワクします。基本的にはプレイヤー4人とCPU2人の6人対戦。プレイヤーが3人だとたぶんCPUが3人になるんじゃないかな。アイテムは緑こうら、バナナ、ハンマーの三種類。自分の手でつかむんだけどマリオやヨッシーの手の長さなの忘れて思わず遠いところに手を伸ばしちゃう。当然取れない。基本的には真横にあるアイテムを取る形になる。

出入り口に近いので最初と最後で乗った。ここが一番盛り上がってたかな。

 

太鼓の達人 VRだドン!

グループで同じ曲を演奏する。前後左右にキャラクターがびっしりいるので真正面だけ向いてるのはもったいない。

難易度普通の夏祭りをプレイしました。フルコンボだとちゃんとフルコンボだドン!って言ってくれる。むずかしいで演奏したら二の腕が次の日使えなくなりそう。しかしこれは頑張って家庭用まで落とし込んでほしい。楽しかったです。

 

急滑降体験機 スキーロデオ

ウィンタースポーツやったことないので新鮮でした。先の見えない感じはKH3の盾滑りを思い出す…確実にゲームオーバーになってそうな滑りでした。いちおうクリアしたけど。いくつかのコースにわかれてて自分の意思で選べるんだけど、スピードですぎて何が何だか。コースアウトしないように、壁や木にぶつからないようにすべるのが精いっぱいでした。

息を吐くと画面に白い息が出るようになってて、全く仕組みがわかりません。

 

釣りVR GIJESTA

難しかったアトラクションNo.1。釣り竿と網で魚を釣るのですが、これまた現実の釣りをしたことがないからかうまくルアーをとばせない。そして引っ張り上げられない。途中で逃げてしまう。おかしい…釣りはハイラルで散々練習したんだが…?

隣の人のようすを見られるのが楽しかった。二人組で相手の声が聞こえるようになってるので、地味だけど盛り上がりました。

 

冒険川下りVR ラピッドリバー

最低二人からだけど、これは4人が一番楽しいし、3人は難易度跳ね上がりそう。オールをこいで川下りをするのですが、結構どちらがこいでるかに進路を左右されるので。

これもスキーロデオと一緒でコースが複数あり、自分で選べる。当然、よくわからないままにオールをこいでたのでコースを選ぶとかできませんでした。流れに身を任せてたら激流コースに突っ込みました。

 

極限度胸試し ハネチャリ

マリオカートの次に面白かったのがコレ。身長制限150cm以上なのがネックですが。自分で空を飛んでる感がある。風景がゼルダbotwに似てるのもまたいい。あそこで頑張りゲージ回復できるな…ここからパラセールだな…とか考えながらこいでました。ゴールは天空の城ですが、これまたハイラル城みたいでてっぺんにはコログいるなーとか考えながらこいでました。ゲーム脳

ゴールにたどり着くとそこで終わりで、他の人が終わるまで待機。スイスイ進んでくより、ちょっぴり下手くその方が楽しめたのかも。私と友達は下手くそで一緒のグループになった他の二人をかなりお待たせしてたっぽい。

 

極限度胸試し 高所恐怖show

一番がっかりしたアトラクション。靴やらベルトやら手かやらヘッドセットやらでかなり準備が大掛かり。つまりそれだけ待機時間が長引くわけで、完全に周りの様子が頭に入ってからやってたのであんまり驚かなかった。高所にいる感じはしたけど。アトラクションの部屋をスタンバイ場所から見えないようにしてたらまた違った感想になるかもしれない。

これだけが待機時間や準備の大掛かりさに対してあまり面白くなかったなあと思いました。

 

エヴァンゲリオンVR the魂の座:暴走

高所恐怖showと隣の区画だったので並んでる間ずーっとあのワクワクする発進のbgmが流れてた。我慢できなくて友達無理矢理連れて遊びました。エヴァ興味ないのに付き合ってくれてありがとう。

テレビ版、劇場版、新劇場版と勉強してきた私にはかなりテンションあがるアトラクションでした。そりゃあ、単に「ゲーム」としての評価なら他のやつの方が上だけど。

搭乗機体は零号機、初号機、弐号機、Mark06の四種類。映像はおそらく新劇場版のもの。戦闘時はフィールド、エヴァ使徒全てがちょっと粗いポリゴンだったので少し笑った。

 

みんなのゴルフVR フリー体験

PSVRの体験。釣りの次に難しかった。これもゴルフやってないからかもしれないけど。PSVRの体験ができたのは結構大きかった。映像きれいだし、余裕があればやっぱり手元に欲しいかも。

 

ゲームコラボはもう少し増えてもいいかなって思った。カービィのエアライドでレースゲームもいいし、ゼルダ風タクでプロロ島からルピー集めつつ魔獣等にゴールって感じで船を操ってもいい。ICOの城を脱出するのも楽しそうだし、ピポサルのパンツ回収も面白そう!太鼓の達人よりメジャー度は下がるけど、パラッパラッパー初音ミクDIVAでも音ゲージャンルなら楽しそうだし。

アニメコラボもいいけど、エヴァガンダムゴジラとどうしても乗り物系のアニメに偏っちゃうのが難点。