オーシャンスパfuuaに行ってきました

【入場】

テルチェックアウト→入場だったので特に混雑もせず。

入場場所でロッカーキーとバスタオル一式もらって更衣室への直通エレベーターに乗る。靴はロッカーとは別に靴箱がある。キャリーケースがある場合は受付で預かってくれてるっぽい。隣で手続きしてる家族はトランクに置きっ放しで良かったねって会話してた。

館内着、女性はワンピースとズボンの二種類から選べる。ワンピースの方が楽だと思う。ズボンだとセパレートタイプなんだけど、ワンピースでも下にズボンはけるし、館内着を着用するスペースは寝っ転がる場所が多いので裾がめくれ上がったり、起きるときに閉じ紐が緩んではしたない姿になったりとわりと不便だった。

 

【更衣室】

ロッカーの開け方が独特でっていうても説明読めばわかる程度のことだと思うんだけど、同じラインで着替えした3人くらいが苦戦してて、見かねて開けるの手伝ったんだけど…書いてある説明読んでくれ…。

午前中は人が少なかったんだけど午後は人が多くなって、当然更衣室の床は湿った状態に。帰りは靴箱まで靴下をはきませんでした。

 

【館内着着用エリア】

休憩エリアや岩盤浴エステが受けられるエリアは男女共用となってて館内着での移動になる。このフロアは館内着を必ず着用してくださいとあるのに、私服でくつろいでる人もちらほら。私服が濡れて汚れたり、逆に外の汚れを持ち込まないように館内着でってなってるだろうに…。

岩盤浴とかあるのでブラもパンツも濡れるじゃんと思ってノーパンノーブラで館内着を着るという少し気持ち悪い状態に。一応更衣室にブラジャーやパンツが売ってる自販機があるので、どうしても着用したい人には替えの下着はあるといえばある。館内着自体はしっかりした生地なので透けることもないし、肌触りもいいのでまあ別に。でもトイレの後とかはちょっと抵抗あった。

 

【休憩エリア】

人が少なかったのか、それともそれ以上にスペースがあるのか…特に混雑もせず、居心地のいい空間でした。かなり寝っ転がれるスペースが多いのでそこで寝てる人多数。掘りごたつっぽい部屋や、ソファーなんかにも寝てる人がいてやりたい放題。それで誰かが座れないってことが無いので別にいいんだけど。

個人的には雑誌じゃなくて漫画が充実してたら最強だった。

一か所だけカフェがあるのですが、従業員が基本一人しかいないので対応が大変そうでした。ちらほらコンビニっぽいサンドイッチやおにぎりを持ち込んでる人もいて、いや本当は持ち込み禁止なんだけど映画館みたいなもんというか、正直5~6人のグループに注文されただけで次の人が注文すらできない状況だったので持ち込まれても仕方なしだなと。

飲み物だけなら館内のあちこちに自販機があります。

 

岩盤浴

温度と湿度が違う二種類の岩盤浴がありました。長時間の使用は控えてくださいとあったけど、ペットボトルの水は持ち込みおkだしかなり居心地いいので一番気に入りました。中にはいびきかいてマジ寝してるおじさまもいたけど、あの人はちゃんと起きられたのだろうか…。

汗をかくから体の下にバスタオルを敷くのが一般的なマナーだと思ってたし、それ専用に大判のタオルももらってるのに半分くらいの人が敷かずに寝っ転がっててうーん…。浴場あるしそこで体を洗えばいいから汚い!なんて騒がないけどさ。微妙な気持ち。

 

【温活】

睡眠スペースと芝生スペースどちらもいったけど、これが温活…?

この時期だからか、岩盤浴で体が温まってたからか正直普通の休憩スペースより冷房効いてて寒かった。

睡眠スペースはあれで寝られるなら普通の休憩スペースで十分かなという感じがしました。

 

【ロウリュキャンプ】

サウナ―!って感じでものすごく暑くて満足。入場料とは別料金かかるけど、一回500円なら試しに行ってみるかってなるお値段。

最初にビデオ説明を聞いてその後でロウリュ。スマホやメガネ、タオルはビデオ説明の部屋の傍に棚があるのでそこに一旦置きます。

ロウリュは従業員が大変そうでしたが、それだけ暑くなって満足でした。

説明によるとロウリュ→休憩→ロウリュ→…と繰り返した方が効果があるとのことでしたが、別料金とられるのに繰り返しか~みたいな。

全部の回参加しても3000円程度だからエステなんかよりは安いけど。安いけど…。

 

【大浴場】

洗い場に仕切りがあるの最高でした。後の人にさえ気を付ければ気兼ねなくシャワー使えるのはありがたい。

椅子や桶を使いっぱなしのまま席を立ってる人が多くて残念。

 

【露天立ち湯】

ぬるーい。

外気に当たってる+温度が低めに設定されているのか、ホテルの大浴場よりぬるかったです。絶景です。

段差はあるにはあるけど、かなり深い位置にあるので座ると顔が浸かります。

 

【かけ流し露天湯】

せまーい。

立ち湯と同じ場所にあるので絶景ですが、立ち湯には規定の身長に届かない子供は入れないので子連れの人がここに入ります。お母さん一人、お子さん二人でもぎりぎり、それにおばあちゃんいたらもう絶対に他の人は入れません。

 

【展望サウナ】

サウナという名の、ちょっと暖かい部屋。あんなのサウナじゃねえ。

景色を見るための部屋って感じでしょうか。

 

【水素泉】

…怪しい…。

とりあえず浸かってみたけど、ほーんという感じ。

 

【外出】

基本的にはできない。

再入場不可なので、食事は諦めて外に出るか館内レストランやカフェを使うか。レストラン利用時も私服じゃなくて館内着着用必須なので本当にどこにも行けません。

 

【退館】

おそらくロッカーキーのICチップに利用履歴が残されているので、それを精算機の中に入れて精算。現金・クレカどっちか。

 

露天風呂は温泉でサウナもありますが、ホテルの大浴場の方が満足感高い。岩盤浴とゴロゴロするためのスペースがほしい人向け。日帰りでも満足できるかなって感じでした。