ポケモン盾ランクマッチ開始

今回はフェアリー統一!

 

BW・BW2は水、ノーマル統一で潜ってました。フェアリーは新タイプなので使ってみようということで作りました。

 

モンスターボール級をウロウロしています。BW時代もレート低かったしこんなもんなのかな…。

自分の立ち回りやそもそも構成がダメなところもありますが、ギルガルドバンギラスミミッキュ、ストリンダーで詰まりがちです。特にミミッキュの特性が鬼で、もう少し弱体化してくれてもよかったんじゃないですかね。サンムーン時代どんだけ猛威を奮ってたんだ。

 

ラクル交換でアシマリが流れてきたのでありがたく育成させてもらいました。ありがたや~。炎に弱いのに誰も炎に抜群の技を覚えない(覚えさせる技スペースがない)のでタイプ一致水技打てるポケモンはものすごくありがたい。

 

パーティーにガラルマタドガス入れてるのですが、特性ふゆうはあまり採用されないのか地面技打たれることが多いです。ドット懐古厨としてはマタドガスといえばふゆうなんだけどな。

 

フェアリー統一なのにわりとドラゴンタイプが出てくること多いです。パーティードリュウズやストリンダー、ドヒドイデとかいるのに何でパッチラゴンとかサザンドラとかウオノドラゴンとか出てくるんだ。

フェアリーって鈍足っぽいけど、現環境だと上から殴れること多いのでトリルパにしてしまうのはなあって感じ。

 

そもそもアシレーヌ作ったのも昨日やっとで(アシマリはホーム解禁後すぐに流れてきた)、やっぱり社会人て時間ねぇなあって感じ。パーティーを変えたくてもとにかく時間かかるからもうこのまんまでもいいかなあって気になる。

 

また4月上旬に公式大会があるとのこと、ダブル用の個体は孵化余りの中から良い個体選んでどっかで作ろうと思います。統一パ用の孵化余りしかないからそれも統一パになるけど。