星のカービィ ディスカバリー 100%クリア

終わるのがもったいないって思うゲーム作品、久々!

すごーく面白かったです。

 

そもそも、100%クリアなんてカービィ64以来?

やりこみしたのも久々。

本編カービィは普通に面白くて、外伝系はいくつか触って「あっ…これお一人様お断り系の楽しさだ…」って悲しい事実に気が付いてからは外伝系は触っていませんでした。

スタアラはちょっと拍子抜けだったしね…あれも複数人前提の面白さでゲームデザインされていて、switch作品はブレワイ以外、全部こんな感じか~と、少しがっかりしていました。

 

ところに、これ!ディスカバリーですよ!

いや~、本当に楽しすぎて6月はずっとこれをゲーム一日30分(ちょっとオーバーもするけど)でちまちまプレイしていました。

 

初の3D作品ですが、特に何も違和感なく、カービィ作品だなと思いました。

視点が結局、お任せになるからかな?

開発インタビューみたいなのは読んでいて、本当に隅々までプレイヤーに親切、優しくデザインされていて、たぶん2022年のベストタイトルになる予感。

 

ストーリー道中でお世話になったのはドラゴニックファイア。スリップダメージ最強でした。

使ってて楽しかったのはアイス。ボスを凍らせるの楽しい(笑)

コロシアムでお世話になったのはスペースレンジャー。回避+連射でかなりのダメージが入るのと、私自身がそんなにうまくないので、近距離でも遠距離でも、とにかく回避して攻撃を連打すればダメージが入る、というのがとてもありがたかったです。

ディープスリープはベッド!!!!カービィの寝息!!!!って感じでした。かわいい。

 

コレクションがフィギュアなのも良き。風タクが好きな理由の一つがフィギュア作成でしたので…。図鑑で3Dモデルが出てるのも、絵があるのもいいんだけど、フィギュア収集ってなんとなくコレクションコンプ欲が出ちゃうので、やりこみしがち。

 

コロシアムのアルティメットZカップは、一時間ほど粘りに粘って再戦に2000コイン以上かかるようになって一回諦めました。

で、ライフアップと攻撃力アップ、マキシムトマトを持ち込んでクリア。

 

音楽は雪と砂漠が超お気に入り。今作はサントラ発売するなら買いたいな~。