二ノ国2トロコン終わり(DLC除く)

と言ってもストーリークリア時点で前作同様サブクエこなして経験値稼ぐ知識があったり、ストーリー進行に王国レベルや人材スカウトが関わることがわかった時点でかなり消化していたし、グランリーフから雑魚敵が10レベルくらい一気に強くなった関係で魔瘴気モンスターも倒せるだけ倒してたのであとちょっと頑張るだけって感じでした。

 

王国は特定のスキルを持った人材スカウトが研究に必要になるので先に素材集め系を強化してたからか、武器や防具をたくさん作るのは特に苦じゃなかった。作っていらない物売ってお金稼いでって感じ。

 

夢幻迷宮はやり込み要素っぽかったのでラスボス撃破後に回したおかげかボスも特に苦戦せずでした。毒槍毒弓を引く率が高かったのもあって、状態異常・毒にかなり助けられた面もある。

サブクエの王国専用衣装の素材集めがなかなか大変でした。

玉取り系トロフィーはマラソン途中に取得。

 

フニャ地蔵は素材たくさん集めてたので序盤こそ後回しにしたものがあったものの、中盤終盤はストーリー中にお供えできたのでこちらも特に苦にならず。

 

苦労したのは進軍バトル。まずつまらないってのが一番ダルい。さらにランダムで進軍バトルが出現するの知らなくて(ガバペインや王国防衛戦のようにクリアして進むものだと思ってた)、そこにかなり苦労しました。結局攻略サイト見て覚えのある進軍バトルにチェックつけて、攻略情報の通りにひたすら旗をチェックして目的の旗が出るまでロードしまくる戦法をとりました。

進軍バトルは通常マニーを使うところがないのでこれのクリア報酬でお金持ちトロフィーを取得。

 

魔瘴気モンスターはグランリーフの関係で中盤に一掃したので、かなり楽でした。進軍バトルみたいにランダム出現じゃないし親切。

 

王国はストーリーの合間合間にきちんとエスタバニア戻って素材とお金を回収すれば特に苦労せずにレベル上げできる。…はず。城内の会話が結構細かく変わっていくので私はかなり頻繁にエスタバニアに戻ってました。ぶっ通しだったのは裏切りの章くらい?

 

 

とまあこんな感じ。DLCをやるか、最初からはじめるか迷ってるところ。エスタバニア城と同じようにメルドラもストーリー進行によって細かく台詞が変わるらしいのでそういった見逃した要素を攻略見ながら回収していこうかなあと。