二ノ国2ストーリークリア感想(ネタバレあり)

DS、PS3、映画履修済み。

映画はプレイ中に観ました。

 

映画はゲームをプレイした人にとってはかなりニヤっとできるような細かいネタが多い一方で時間軸考察の上で1や2と矛盾があったり、何より起承転結がなだらかなお話だったので未プレイ勢には厳しいんじゃないかと思いました。

ヒロインの声は1も映画もちょっと聞くに耐えない(本当に申し訳ない)。けど、声質や喋り方がなんとなーく似てるように感じるのでこれはトップの好みなんだろうな。2は全員聞ける声だった。

 

DLCはちょっと考え中。とりあえずトロコン目指してます。シラズの迷宮25階だったかな?でデンジャーレベル2になったときの敵レベルが100を超えててうーん…サブクエほとんどクリアして魔瘴気モンスターも40くらい討伐しててラスボスに挑んだ時点でパーティーのレベルが70前後。レベリング作業そんな好きじゃないんだよなー。

 

【ストーリー】

全体としては白き聖灰に比べてあっさりしてる感あるけど、王道・ハッピーエンドで良かった。ただラストはもう少し余韻があった方が好み。ロウランのその後を描くならエスタバニアの未来は伏せて、エスタバニアの未来を描くならロウランのその後を伏せるほうが想像の余地があって好き。

モヤモヤする点としては終盤ハムナル周りのこと。公文書館にあるようにゲート魔法があった1と違ってふたつの世界がだんだん遠ざかっていくことにより時間の進み方が違うから絶対にこう、とは言えばいけど。ハムナルとロウランが似たような運命をたどってるってことはハムナルが愛するものを失ったようにロウランはすでに奥さん亡くなってる可能性が高いわけで、ハムナル撃破後のエスタバニア城内でのロウランとの会話を見てもロウラン自身は大切なものが取り戻せるなら取り戻したかったと思うんだよな~とかね。どこまで時間改編できるのか知らんけど。

シャリアの台詞に1を救うために100を犠牲にする行為は王としての資質を持ってないみたいなのがあるけど、これは言わせない方が良かったんじゃないかな。その1がある人にとってとてつもなく大切だったら100を犠牲にしても救いたいと願うのがヒトなんじゃないだろうか。というかこのあたりは前作のジャボーとアリシアの話にも通じるし…大きな平和のために一人の少女がいる町を犠牲にしようとしてジャボーが連れ出したって話…だったよね?

 

【戦闘】

完全アクション戦闘になったのに感動したのは最初だけで、わりかしすぐにこれ前作と同じでレベルを上げて魔法でチクチク攻撃するのが正解だなって気がついてしまった。

色んなキャラを使って様々な組み合わせのパーティー試してみたけど、ガットー以上にロウランがタフで強いし、ストーリー上だからかもしれないけど光魔法が強いのでエバン外したくないし、シャーティーは矢を降らせる特技がクソ強い。というわけで初期パーティーでほとんどクリアしました。

 

【進軍バトル】

これいらなかった。

いや…これは本当に最初何回かミッション失敗して経験値稼いだらあとはただ移動させるだけで勝てるようになるからね。通常戦闘はプレイヤーの技術、こちらは戦略性かな?とか考えてた私が馬鹿だった。ポケモン以上に相性よりもレベルが重要になるので初期メンツをずっと使い続けるのがコツかな。

たまには時間制限があったり、〇〇を守れみたいなのもあるけど、基本的には敵を全滅させるのばかりだし…。

トロコン作業のためにやってるけど、基本的に面白い会話してくれるわけでもないし苦痛。

 

【王国建設】

これはソシャゲってやつだ!

ネットの感想読んでるともっとクラフト要素取り入れてほしい人もいたみたいだけど、私にはこのくらいで十分でした。これがメインだったらクラフト要素入れてほしかったけど、ダンジョン攻略もあって進軍バトルもあってこれにクラフト要素あったら投げてた。

住民が一癖二癖あるやつらばかりで楽しい。ただ住民になると小さいミニチュア姿しか見られなくなっちゃうのが残念。

 

【キャラクター】

ロウラン!いけおじ!素敵!

序盤の導入がクッソ雑でストーリーどこまで我慢して進めたらリタイヤするか結構真面目に考えてたんだけど、中身おっさんなのに若返った影響なのかくだけた感とかはっちゃけた感があってクソ…これがキャラクター萌えってやつか…!みたいな敗北感あった。

ストーリー中の堂々としたふるまい、ストーリーや進軍バトル中の口汚さ、城内で誰かと会話してるときのコミカルさ…魅力的なキャラだなあと。

真面目だと誰かに言わせてるだけじゃなくて、ニルの森~ヨッソーロの間に話していた王家の紋章がゴロネールにあるのは自分があの場にいたせいだっていうのを良い条件がそろったからとグランリーフ後に一人で潜入して取り戻しに行くというのが真面目を体現していて表現がうまい。

ガットーは想像通り脳筋バカ、だけど情に厚いってテンプレキャラ。だけど、他のキャラから一ノ国から単身飛ばされたロウラン、ゴロネールを追われたエバンに対して気遣う台詞がないのでおっちゃんいい奴だわ~となる。

シリウスは海ヘビ狩りの進軍バトルで食に対して熱い姿勢を見せたところが楽しかった。あと人材図鑑の説明が面白い。

シャリアはハガレンウィンリィ味がある。グランリーフパートでかなりヒロインしてたので印象に残ってる。

エバンとシャティーは悪い意味で良い子。これといって推しポイントがない。

 

 

DLCは買うか悩み中。キャラクターを掘り下げるエピソードは気になるけど、高難易度固定はストレス。あと途中セーブできなくて100階とかのダンジョンはさすがにキツイ。クリアできる気しない。