二ノ国2魔法使いの本クリア

無印プレイしたくなりました。

 

極意はゴロネール白兵術だけで最後までクリアしました。トロコンするならパンドラナイトを全クリしなくちゃいけないから他のも使えるようになった方がいいんだろうけど。

アストラム武器という効果が複数付与されてる武器がラビリンスマラソンでじゃぶじゃぶ手に入ったおかけで、聖剣グラディオン・真打が弱いという微妙な結果に。でもせっかくなのでエバンに装備させてます。

 

ラストのゼラータス戦はゼルダニーアレプリカントで見ました。口に爆弾放り込みたい。ゼルダはシリーズ伝統の敵だし、ニーアではそのパロディだって明かされてたけど、何を思ってこのデザインにしたのでしょうか。発売前に進軍バトルのイントロがDQのパクリだとか散々言われてたのにdlcでもやるなんて懲りないな~。

 

パンドラナイトはちまちま攻略進めてます。たぶんどっかで行き詰って上限までレベリングしないといけなくなるんだろうな。最後までやりきるかは微妙です。

 

うつろいの道の中での出来事は物語の裏側を見せているようで真実を見せているのではないこととナイトメアが嘘を見せている可能性があるので考察材料にならないのが残念です。

ラストでゴーラ倒す発言してるけどこれはゲームシステム上の問題で、アリシアノルスの夢からはゴーラ討伐後の出来事っぽい。ハムナルの素顔とアリシアノルスの存在、ブラハバンがエバンの息子であることとか。

 

でもそれだと息子が生死不明ですどころか祖国が滅んでることを知ったうえでロウランに一ノ国のことをしつこく聞き出そうとしてるシャリアがただの嫌な奴になってしまう。知らなくても話したがってないことをしつこく聞くなって感じだけど。というか一ノ国側が救済されてるかどうかって無印と違って二ノ国側のヒト達が確かめる術が現状失われているからわりと真面目に本気で関わりたくないな。

 

常夜の庭でロウランの扉とその奥にひっくり返った車があるから川向こうは一ノ国でまとめてるのかなと思いましたが、そのさらに後ろに渦巻きりんごの木っぽい植物があるのでそれっぽく見せてるだけですかね?

となると手前側は前作既プレイヤーへのファンサービスですよね、たぶん。トレビンとか外れてしまった車のタイヤとか。崩れた柱はモーヤの城っぽい……かな?ティーポッドはブラハバンとのお茶会のときの物でゼラータスの扉がある木の根元のナイフはアルフィニーが所持していた物っぽいけど小さすぎてわからない。

 

やり込み要素以外は全て終わり。進軍バトル以外は面白かったです。本編そのものは王道ストーリーだったけど、dlcストーリーは対象年齢層高めだったような気がします。個人的にはセシリウスくらいクスっと笑える感じがもっと欲しかったな~。追加ストーリーが暗い……。