コラボカフェ二種行ってきました

池袋で開催中の「自分ツッコミくま」と吉祥寺で開催中の「羊のショーン」です。

 

【自分ツッコミくまカフェ】

昨年、親から送られてきたラインスタンプから沼に陥ったやつ。とはいえラインスタンプ大人買いした以外は特に何もしませんでした。ロフトとかで売ってるグッズはちょっと使いにくい…学生時代だったら使ってたかもしれないけど。

そんな中、2~3月で池袋でコラボカフェ開催するよとの情報を手に入れ、これは行くしかないと計画を立ててました。

考えてたより人気で、開店前の整理券配布に間に合っても入店は13時とかでした。とはいえ過去にKHコラボで8時にアルトリア行って20時入店の整理券もらったのを経験してたから余裕で待ってられたけど。

食事、デザートに飲み物と全てが凝っててしかもおいしい。量もしっかりとあってこれ本当にコラボカフェ?ってくらい満足度高い食事でした。個人的にはナポリタンが一番おいしかった。

写真だとかわいいけど実物は崩れてるんだろうなと思ってた顔はシートを貼り付けてあるので実物もかわいいままでした。食事ではそんなに気にならなかったけどカフェオレは口の中にシートがへばりついてちょっと飲みにくかったです。

カフェ用物販はたまたま行った日・時間が空いてたので、入場自由状態でした。ツイッターとか見てると入場制限かけてるとき多いみたいなのでラッキーでした。悩みに悩んで、カフェ限定ゆらゆらグラスだけ買いました。かわいい。

 

【羊のショーンカフェ】

存在自体は結構前から知ってたものの、いまいち覚悟が決まりませんでした。千葉県民が吉祥寺まで行くって結構だるい。まあ確かに路線図上は乗り換えなし一本で行けるんだけどね…どうもね…。

が、今月末に一回閉店、秋に再開「予定」ですとお知らせが発表されて慌てて都合をつけて行くことにしました。

こちらは到着は12時30分とお昼真っ只中の時間でしたが30分も待たずに入店できました。そこそこ並んではいたけど。

こちらもご飯がめちゃくちゃおいしい。ティミーのチーズグラタンを頼みました。なんとティミーの顔がシートではではなくクッキーで作られてる。凝ってるし、とてもおいしい。

店内には映画バックトゥザホームで使用したであろうヒトに変装中の羊たちと、コラボカフェ用のショーンのクレイ人形があって興奮してました。自分以外はあんまり注目してなかったけど…あれたぶん、いや絶対に映画で使用した本家の人形だよね?

 

 

どちらも月末までの開催で、一応あと一回ずつ行けるだけのお休みは確保してるのでもう休みはそれに当てようかなあと考えてるところ。イベント吹き飛ばない方がお金使わなかったもしれない。

この二種のコラボカフェによって自分の中のコラボカフェのイメージが改まりました。KHコラボは正直、15周年も3発売記念もどちらも満足のいくメニューだったかというと微妙だった。でもコラボカフェだしこんなもんなのかなって思ってた。はちみつカフェも年々値段に対して内容が少なくなってたし…。

でも今回はどちらもがっつり量があっておいしくて、コラボメニューなのにこの満足感で値段も良心的。次もなにかのコラボカフェに行くってなったときはこういう良いお店に当たりたいものです。