クリティカルモードとKHO2019

クリティカルモードはキーブレード引継ぎあり、特に縛りは設けずにプレイ中。

ただ攻撃を一発または二発くらうと死ぬことを考えるとごり押しできないのでもしかしたらレベル1プレイしてもあまりプレイスタイルは変わらないのではと思いはじめてるところ。(モンストロポリス終わりまでクリア、レベル上げてるのにカエルの攻撃二発で沈む)

アルテマウェポンが強いので、基本的にはオリンポスのチュートリアル全部終わったあとは正直プラウドレベル1プレイよりも楽にできた。引継ぎ無かったらオリンポスの集団コア戦を突破できる気がしない。

 

KHO2019はよかった。今回のセトリと編曲考えた人に拍手送りたい。前回のワールドツアーでは節操無し・適当に曲が選ばれてた感じあったけど、タイトルごとにまとめてくれてたので聴く側としてもわくわくしやすかった。もちろん、あの曲もいいんだけどな~とかはあるけど、そこはサントラで補完。今回のCDは買って損ないと思う。

 

DLCについてはネットに出回ってる以上の情報は発表されなかった。次のE3ではFF7R、KH3DLCが目玉?PS5が発売されること、FF7Rは分割で発売予定であることを考えるとこれはPS5っぽいですね…そして構想があるKH次回作もswitchじゃなければPS次世代機だ。

KH3発売直後は「こんなんで完成品ていうなら今までも延期してきたんだし、もう一回二回延期していいからきちんと作ってほしかった」と思ってたけど、たぶんあのタイミングを逃したらPS5で発売だったんだろうなと察した。ファン(KH3発売前時点で追いかけてるファンて自分含めて傍から見たら信者なんだろうけど)はそれでも買うだろうけど、PS3PS4と二世代とばして新作はなかなか…ストーリー地続きのシリーズとしては厳しい状況になるだろうって判断があったんだろうな。それでもあれで完成品ですって売って、言い訳のようにアルティマニアで自分でも納得していません、容量の問題で入らなかった部分はDLCにして売りますって書いたことが許されるわけではないけれども。

 

個人的な要望として、オーケストラコンサートを国際フォーラムAでやるのもうやめてほしい。誰かマイクの位置をずらしてしまったんだろうけど、楽譜めくる音がかなり聞こえてくるのは興冷めだった。せっかく生演奏を聴きにいってるのに。確か前回もそうだったんだよな。曲目の好みとか全部抜かしても演奏用のホールで開催された最初の吹奏楽コンサートが一番良かった。

理想としてはニーアみたいに演奏用のホールで開催するから人数そんなに入れられないけど後日BDを販売するし、当日はニコ生で中継することで当選しなかったファンも画面越しに楽しめる形が一番だと思う。ラフな格好で気軽に聞くことができる数少ないオーケストラの生演奏を聴く機会だということを主催者側にはもっと大事に考えてほしかった。