ポケモン盾買いました

ザシアン強すぎ問題。

 

BW2以来久々の復帰です。

結構周りにプレイしてる人多くて、周囲の圧力に負けた感じです。

いやだって今日KH3のDLCくるのにポケモンとか…。

 

まあオンラインまで加入するくらい熱入ってるんだけど!

なんだかんだポケモン楽しいぜ!

 

ただ社会人になったのをきっかけに一回引退してしまったのでなんだか見覚えのあるポケモンにフェアリータイプが追加されて効果ばつぐん取れなかったり、リージョンフォルムの存在によってヒヒ…ダルマ…?これヒヒダルマなの…?ってなったり戸惑いも大きかったです。

 

緑、金、クリスタル、、ルビー、エメラルド、ダイヤモンド、ブラック、ブラック2に加えて緑・金のリメイクまでプレイしててなんで社会人で一回引退したのかというと単純に時間の問題です。学生時代って本当に無限に時間あったなあ…。

そしてその学生時代でさえ1V、2Vで妥協。そもそもそこで終わりじゃなくてそこから努力値振って基本的にはレベル50までレベル上げしてサブロムから道具をかっぱらってやりたい技構成にさせて…。しかもこれに加えて遺伝技や特性も粘るとか、書いてる今でもすんごい手間暇かかるゲームだったなあと。別にそれが時間の無駄だったとは思ってないけど。

 

今は出遅れながらも厳選作業に入ってます。あ~すんごく厳選楽になってる~。

あんだけ手間暇かけてた2V3Vがこんなに簡単に手に入るの素晴らしいですね!あとマジカル交換で孵化余り流してくれるのでエンジョイ勢としてはそのまま努力値振って使いたいくらいだ。

ガラルルーキーズには間に合わないけど、とりあえず参加してBPもらおう。

 

気になったのはちょくちょく画面が固まること。

ストーリークリア(伝説を捕まえたホップと対戦)するまでそもそもオンライン加入してなかった。のですが、対戦のときにすごい画面が止まる。特殊な演出が入ってるわけでもないんだけど、技選択後に画面が固まって、すごい嫌な時間が流れてからまた動く。これなんだろ。トレーナーの一挙一動を入れてるからこんなんなってるのかな…。

オンライン加入後はとても固まる。当然だけど、ワイルドエリアの重さが半端ない。

 

あとはザシアンが強すぎてな…。ザマゼンタが弱すぎるのだろうか。ラストバトルのホップ戦、一回負けたし。旅パはほとんどいまひとつの技しかもってなくて、アーマーガアでごり押しできなければ攻略見るつもりでいました。プラスパワーとスピーダーをガン積みしてクリティカットとヨクアタールも使ってブレイブバード一発で落としたけど。

レイドバトルでもザシアンとムゲンダイナはよく選出されてるけど、ザマゼンタを見かけたことなくて不遇だなあと思いました。

 

それからこれはただの文句だけど、ジムリーダーやチャンピオンの切り札は新ポケモンにして欲しかったな~。

 

そのくらいかな。

 

まあパーティー構築とかなんだかんだ厳選作業育成作業は熱中します。仕事に集中できない。