ニーアオートマタ BCDEエンドクリア

Dエンド直前でプレイ時間は55時間、レベルは54レベル、クエスト達成率は50%でした。

サブエンディングはA2でパスカルの村に行かなければってところでレジスタンス内に見逃しサブクエないかなとうろうろしてたら回収しました。そう…あそこ別マップ扱いだったんですね…確かに視点変わるけどさあ…。

 

レプリカントゲシュタルトをプレイしてなくても大丈夫との宣伝でしたが、大丈夫です。感覚としてはゼルダシリーズみたいなところです。知ってれば嬉しいけど知らなくても本筋を理解するには平気って感じです。でもその知ってれば嬉しいの部分がわりと多かったので、プレイ順序が逆になってもいいし、なんなら動画でもいいから前作を知っている方がより魅力的なゲームになると思います。

 

攻略後にネットの感想とか考察を見ていますが、シリーズを追いかけてる人には9Sの変わり身は想定内で、新規参入者には衝撃的だったみたいですね。〇〇絶対殺すマンは伝統ですからね。C、Dルートの9Sパートでは最初、パスカルの村への転送装置も解放されてなければラストまで行く必要もないってところが地味に狂気を感じさせてくれる部分でした。そしてだからこそ、A2パートのパスカルの村の悲劇が際立つというかなんというか…本当に悲しすぎる。優しい人なのが表に出てきて、転送装置あるからって張り切ってサブクエ全部終わらせて仲良くさせてからの展開がね…。そういえばニーアシリーズだったんだっけこれっていうのを再確認したのと同時に、個人的に一番虚しいというか、悲劇だなと感じた部分です。

 

シリーズ追いかけてる人にはレプリカントの方が好評みたいですが、個人的にはオートマタの方が好きです。まずゲーム性で圧倒的に上回ってる。ハッキング自体は苦戦しましたが、Bルート9Sパートは2Bと戦闘がガラっと変わるうえに、別行動してるときも多かったので苦痛ではありませんでした。レプリカントをもう一度やりたいなって思う反面、後半の作業感がどうしてもね…。あと取り逃したらそれで終わりって要素もなさそうでよかったです。チャプターセレクト機能万歳。

トーリー、サブクエに関してはテーマが違うので比較できないです。レプリカントは日常にある後味の悪さがサブクエでしたが、オートマタは戦争中で感覚がマヒしている虚しさが主なサブクエだったなって感じでした。レジスタンスはいついなくなってもおかしくないのに、戦争が長くなりすぎて感覚がマヒしてるのか、戦闘しに行ってるのにまた戻ってくるって思ってる感じ。また、ヨルハ機体は条件がそろっていれば生き返ることが可能だからこそ、ウイルス汚染された2Bに対するポッドの提案だとか、自爆許可を二度も申請してる9Sがバンカー崩落後に必死になって2Bを探している場面に悲しさを感じます。

キャラの掘り下げに関してはゲームだけだったらこんなものなんじゃないかと…レプリカントだって設定資料集での補完が圧倒的だっただけのようなきがするので。

BGMに関してはアレンジが上手い、また新規の曲も良いって感じでした。カイネ/救済が神がかってるのは確かに反論できないけど。遊園地の怪しいけど魅力的だとか、レジスタンスキャンプの癒される場所だとかテーマに沿ったBGMが良い。エミールショップが原曲ブレイカーなのはネットで知りました。曲調変わりすぎて全然わかりませんでした(笑)

 

シリーズもので、一番最初にやったタイトルが一番良いのは仕方ないですよね。今考えれば調整ガバガバだし、粗も多いけど、ポケモンは緑バージョンが、ゼルダは時オカが、KHは無印が一番好きってのと一緒だと思います。というか一番最初にやったものに思い入れが無ければシリーズものって買わないですし。

 

レプリカントも二周しましたが、オートマタも覚悟決めてたので二周します。攻略見つつサブクエ全回収します。前回は釣り、運搬、家庭菜園系のクエストは全部諦めたのですが、今回はどうでしょうかね…。

まだPS4版のCOMとbbsが未クリアなので、飽きてきたらそれをプレイしつつコンプリートできればいいなと。二ノ国2は延期しましたし、今年は1.5+2.5とオートマタで年末まで過ごすかもですね。